見出し画像

L∞Mradio ゲスト:仲村 英之(ひでゆき) 氏 (株)アールイーアイ 新事業部推進部 部長

皆さんこんにちは💛

ナイスチャレンジひがです💛


今回は、L∞Mradioのゲスト「仲村 英之 さん」についてお伝えいたします。


L∞Mラジオ対談ゲスト

氏名:仲村 英之 氏 

(株)アールイーアイ

特徴:やんばるの主要産業を担う生産者の皆様と共に、IT技術の普及、第1次産業の経済活性化を担っていく。

理念「過疎地域の経済活性化に貢献する企業を目指す」

所在地:沖縄県 名護市 宮里

事業:
1:ICT関連事業:地域に根差したICT(インフォメーション・コミニュケーション・テクノロジー)の普及  

 伊江村と連携:伊江島情報通信事業所(イーコム)を設立

動物病院向け院内情報提供システム「ぽちたま情報館」

2:ペット保険:

お問い合わせ

株式会社アール・イー・アイ 
TEL 0980-51-0686(代表) FAX 0980-51-0687
受付時間 09:00~17:30(土日祝祭日、年末年始その他所定の休日を除く)

会社リンク


3つのポイント

3つのポイントとはゲスト様に作成して頂いた質問書の内容を、NC HIGAがリサーチした後に3つのポイントにまとめたものです。

1:段取り力

2:普及

3:政治的思想


ラベリング

ラベリングとは3つのポイントをさらに1つにまとめたNC HIGAの独断と偏見で主観的に決めたものです。

名護の黒田官兵衛

物事をなすために、今すべきことを取捨選択しながら戦略的に進める思想からラベリングさせて頂きました。


① 人生や活動の理念

・(理念というわけではないが、)何事も効率的に行ないたい。
そのため重要なプロジェクトやイベントごとは、詳細に事前調査並びに準備を行ない、実施する。
但し、リソースが限られているので、重要でない(というより手が回らない)ことに関しては、無計画で臨むことが多い。
以前は、八方美人的な要素が強く、誰にでもいつでも完璧にやりたい気持ちが強くて、自分を追い詰めすぎることが多かったように感じている。あるタイミングからは、できないことはできない、今はやらなくてよい等々取捨選択をしながら時間を使っていかなければ、本当にやりたいことができないというように考えるようになり、結果的に自分がやりたいことができるようになっている。

「効率的に取捨選択。」

Q「効率的に取捨選択。」に込めた思いとはどのようなモノがあるんでしょうか?

A情報過多の時代で、私の能力では処理しきれないので、バランスを取り、行っていくという意味が込められています。

Q時間の使い方はどのようにしているのか?

A段取りは大好きですが、怠け者なので、毎日のルーティンを組み、気持ちにゆとりを作り、出来る出来ないに対応してイレギュラーに対応している。


② 失敗談

・日々失敗の連続です。失敗ととるのかその改善策を考える成功例と考えるのか難しいですね。

A 日々後悔の連続ですが、失敗は色々しますが、失敗はチャレンジした人しかできないので、失敗後それをどう
生かし、どう考えるか、さらに全く気にしないという事を気にしています。


③ 学びやターニングポイント

ライフステージのターニングポイント

・中学入学

A名護市で小学校までいて、親のお陰で、中学校から長崎へ転向。そこには、猛者や様々な体罰があった。今は、全国に友達がいます。

・大学院入学

A東京03の地域に住みたかった。進学先が白銀で、沖縄にゆかりのある先生からマーケティングを学びました。

・交通事故による諸々(ICU 3度の手術)

A東京で大型バイクに引かれ、3日間記憶が無かったです。➡3度手術施工

・飛込営業

A東京で勤めている会社が、地震対策の免振装置を開発している会社に勤め、営業を任せられ、IT関係380社
へ飛び込み営業を行いました。退社後某企業様から億の契約につながった。努めている時に中越地震がありま
した。

・名護帰郷

A現在の会社の社長に声をかけて頂いて、ちょうどペット保険の認可が下りて、現在に繋がっております。

名護青年会議所(JCI)

A私の父が入っていたこともあり、中学校から地元を出ていたので、知り合いが少なく、寂しがり屋の性格もあり、入会いたしました。そこでは、親友と出会いました。
※ターニングポイントは、全て人との出会いだと思います。


④ 現在の活動

業務 …… ワンちゃんネコちゃん向けペット保険の普及
       ローカル地域におけるICTサービスの提供


趣味 …… 特定な主張によらない政治的議論の普及活動

Qペット保険の普及はどのようなものでしょうか?

A元々金融庁の認可を受けた保険は存在しませんでした。認可第1号の保険で、沖縄で代理店唯一取り扱っています。
ワンちゃんや猫ちゃんが万一ケガや病気の際に、7-5割保険会社が負担するものです。

Qローカル地域におけるICTサービスの提供

A ICTは、主に離島地域の顧客が多く、いわゆるホームページを作るような業務や、大規模ネットワークの管理が主体となっており、パソコン1台からのご相談を承っております。
コロナ化でリモートも増えており、需要が増えております。
名護市は、国の政策として金融と情報特区なの、地の利もあると思います。


⑤フェイバリットソング・ワード

フェイバリットソング:「青春に乾杯」・「星のラブレター」
フェイバリットワード:「富士山に登ろうと決断したものだけが富士山に登った」

A父が高校時に受験失敗した時に漫画の切り抜きをくれ、時を経てじわじわ心にしみてきて、実際富士山に登りました。

⑥見据える未来

業務 …… 5年先を見据えた決断(やらない決断)

A今出来る事をやりながら、出来る出来ないを判断しながら、やっていきたいです
趣味 …… 10年先を見据えた議論
A歴史的な話などを、いい意味でタブーなく話し合えるような思想の普及をやっていきたいです。

出演後のゲストの感想

・ぜひ、また召集令状を頂き、また、出演したいと思います。
ありがとうございました。

【個人要素】

出身地

沖縄県名護市

学歴や資格

琉球大学法文学部経済学科経営学専攻卒業
明治学院大学大学院経済学研究科経営学専攻博士前期課程修了

好きな事、もの等
1:沖縄そば

Aそば大好きです!名護の店も好きです。さっちゃんそばも好き、八重洲そばも好き。店構えなど色んなポイント好
き。50件以上回ってきました。

2:政治的言説(政策論争・政局・歴史等)を読み漁ること。

A歴史は明治時代以降が好きです。日清・日露戦争後位です。
歴史を学ぶときに、知らなければいけない事が多く、小学校の社会でも偉人一人からワクワクできると歴史が広がっていくと思います。
教科書はテストの為であり、興味を持ったことから情報を得る事が重要かと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

もっと、詳しく知りたい方は、リスラジというアプリでFMやんばるを選択して頂き、毎週月曜~木曜の14時ー14時15分に視聴して頂けると嬉しいです。

また、今後ホームページや、YouTubeにおいてラジオ放送のアーカイブを残しますので、そこでもお楽しみいただけます。

今後も多様なゲスト様を招き、色々なお話を伺っていきますので、お楽しみに!


【L∞Mご協賛会員(順不同)】
IKO     Instagram: https://instagram.com/710happy_butterfly?igshid=15oyxjql499zv
いなさん    Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100004148460081
みなっちゃん Facebook: https://www.facebook.com/M1na2
またきち    Facebook: https://www.facebook.com/takuyuki.matayoshi
たくま    instagram: https://www.instagram.com/takuma_05/
マエストロアツシ
又吉 大輔さん HP:http://www.yui0700.com/​

【L∞MRADIO1chスポンサー様】
・メインスポンサー (株)エナジックインターナショナル 様
https://enagic.memo.wiki/
・南西食品(株) 様
https://nansei-s.com/
・スパイスカレー研究所 オキナワゴハン ヨシヒコ 様
instagram:https://www.instagram.com/spices_lab_nago/?hl=ja
・やんばる酒場 MO-RI 様
https://yanbarusakabamo-ri.com/
・(有)結設計 様
http://www.yui0700.com/
・味処 蟹松 様
https://kanimatsu-nago.business.site/

L∞M PROJECT関連情報

・Spotifyご利用者はSpotifyでもご視聴可能です

・Apple Podcast
Spotifyと同様に、同内容の1ch、2ch、3ch、4chチャンネルありますので、ご自由にご視聴ください。


・L∞MYouTube1ch ゲスト対談番組、ラジオの裏話など盛りだくさん🌸🌸

・L∞MYouTube2ch、L∞MRADIO、L∞MLIVE動画もあります✨⇩

・沖縄県北部地域以外でも生放送を、リスラジというアプリで楽しむことが出来ますので、宜しくお願い致します。

PC用リスラジリンク⇩

アンドロイド用リスラジリンク⇩

iPhone用リスラジリンク⇩

L∞MPROJECT 会員登録・関連グッズ


オープンチャット「L♾M PROJECT」


関連記事


今後も、役に立つような情報を提供できるよう頑張って参ります。よろしくお願いいたします💛