今後「だから〜」は家庭内禁句にします。

昨日の朝と夜、私の家事等のミスのせいで、えらく怒られました😢

売り言葉に買い言葉は言いません。
もともと反論はしない方針です。

ただし、事実の誤解や誤認が見受けられた時は、必ず事実から説明します。
事実を正確に共有して、言い争いの原因と対策を話し合うのが大事かと思ってました。

事実の説明のために今までは、
Aを事実として説明した後、AだからBだよねと、確認をします。
A=Cだから、C=Bだよね?と。

これは相手(嫁)をブチ切れさせます。
私としては事実に誠実に向き合ってるつもりですが、細かいこと言うなと。
そして言い訳じゃなくて、説明であると。

嫁が欲してるのは、説明ではないのです。
たぶん共感、わかって欲しいマインドなのだと思います。

だから、私は家庭内禁句にすることにしました☺

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?