家事は細部に宿る🍳

私事で恐縮です。
私、A型ですが繊細さの欠片もなく、O型のように大雑把で、かつAB型並にマイペースだと自認してます。
一人で暮らすならば、上記の性質でも問題はありませんが、共同生活ではそうも言ってられません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば、、家事オブ家事である「お皿洗い」です。
毎日の事、誰かがやらねばならぬこと。 
誰もがやらないのであれば
あっしがやってやりましょう。
※家族構成は嫁とインコと亀

つい最近までフライパン洗うとき、食材と接する部分しか洗わなかったんですよね☺
つまり、柄や裏側はスルーしてたんです。
だって汚れてないじゃん。って。
愚かでした。
今思えば愚かの一言です。
フライパンの柄を持つ手が汚れてたり、見えない油が飛び散ってることも、お汁がフライパンの縁から裏側に回ってたり、五徳が汚れてる可能性だってある。

私は学びました。
「皿洗い」はガスコンロとキッチンの床まで拭いて完結するいうことを。

皿洗いだけやればいいんじゃないんだ。

一気にできるようにはなりません。
でも、少しずつでもコツコツできるようになります。

家事は細部に宿ります。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?