短所は長所になりえるはず。

最近、夫婦ケンカの末路の記事を多く投稿しておりました。
実は先週末も激しく、それはもう本当に激しくケンカしていたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タンスの引き出しが壊れたりとか、私のオデコに傷ができたり、近所迷惑甚だしい状態でした(-_-;)
結局、仲直りはしたのですが、ここでお互い振り返りをしました。
なぜ、ここまでケンカが多発し、そして結局仲直りするのかと。
分析の結果
・お互いめちゃめちゃガンコで、意地っ張りで負けず嫌いであること。
・我が強すぎること。
・それでも相手のことが大切だと思ってること
でした。
そこで嫁から言われたのは
「あんたは、本当に細かくてしつこい。」
でした。
そうなんです。
普段は結構おおざっぱで、かつざっくりしてるのですが、スイッチが入ると言葉の定義づけから始まり、その言動の理屈を説明したいし、相手の言動も理解したくなるのです。

自分が納得しないとイヤだと。
納得するまで考える。もちろん動きながらの時もありますけど。
上司や業者さんはめんどくさいって思うんだろうな。
なかなか生き方は変えれない。
けれど、使い方を工夫して少しでも人の役に立てるようにしようと思いました。
おしまい。
これから嫁にマッサージして
朝ごはん作ります。
今日はチーズトマトオムレツ、味噌汁、サラダ、納豆、ライチ、ナッツです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?