見出し画像

ゼロ・トゥ・ワン!

こんばんわ!
皆さまはピーター・ティールのゼロ・トゥ・ワンという本は知ってますか?

今から10年も前に書かれた起業家向けの本です。
そういえば10年前も買って読んでましたが、最近また読んでおります。

再読し始めたきっかけは、新規事業提案をしている最中というところもありますが、ワラをも掴む気持ちなわけです。

いかに競争しないで済むか、市場を独占していけるか。。。
答えは全く出てないですが、ふと思ったことがありますので、記事にしてみました。

それは、、キャラです!
正解を早く出す競争を選択すると、上には上がいますし、そこを目指すやつらはうじゃうじゃいます。
その競争にはAIに全くもって手が出なくなる時代がもう目の前に来てると思います。

なんか憎めないやつ。とか、弱音や愚痴を吐けるやつとか、いろんな意味で空気を読まないやつとか。
自然体ではなく、もうそのキャラを職場にいる時の自分のペルソナ(仮面)にして、競争ではなく独占してしまいます。

ちなみに私のキャラは何を言われても全く気にしないキャラです。
気にしない素振りをしますが、ちゃんと覚えてます笑

一人の時は虫とか動物をずっと観察しているタイプであります✨

間違った独占のような気がしますが、他に同じキャラがいないので、やりたいことにじっくり取り組めてお得な気がしてます🤗

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?