愛すべきはんぺんに。

最初に、このお話はH川の独断と偏見によるものです。あらかじめご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の朝におでんを食べました。

我が家では季節を問わずおでんを食べます。好きなんです。

強いこだわりはありません。
レトルトで湯せんするやつです。

おでんの魅力は1つの鍋でお互いの味をジャマしない、調和のとれた世界観です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おでんにはすき焼きや、豚しゃぶのような明確な主役がいません。

主役級は何名かいますが。

その中でも私は「はんぺん」が好きです。

単体では主役級にはなれませんが、おつゆを吸うと、大変身を遂げます。
皆からでた味を吸い込み、一気に主役級に躍り出ます。
そんなはんぺんの周りに生かされる素直さ、謙虚さに惹かれます。

皆で力を出し合い、1つの世界観を築いていくおでん。

世の中もそんな風になっていけたらいいな。

と、はんぺんを食べながら感じた次第です。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?