見出し画像

面白いこと言うなあ👓️

おはようございます🌞
自分が参加したいイベントで、オンライン(実参加)とオフラインを選択できる場合、迷わずオフラインを選ぶH川です。
これは私がアナログ野郎だからというわけではありません。
発言の内容だけを聞きたいわけじゃないからです。
その人が身にまとってる「雰囲気の香り」を嗅ぎたいのです。※変態ではありません。
わかりにくいかも知れませんが、動物的感覚と言いますか、年齢を越えて初対面の人とできるだけ話すことで、磨かれる感覚があると思ってます。

いつもながら前置きが話が長くなりまして、、
本題です。

成田悠輔さんが、ある雑誌に書かれていた、
「人生観産業」というワードに心惹かれました。
日本が海外に輸出している代表的なものとして、
「禅」や「武士道」、最近だと「生きがい」に関する本が英語圏ではベストセラーになっていると。
こんまりさんの「ときめき」という片付けで物を取捨選択する基準の概念もヒットしました。

私も日本人ですが、この辺りの概念や歴史を正確に把握しているわけではありません。
ただ、世界的に長寿になり価値観も多様化しまくると、形をもった製品以外なものも産業として成り立つものかなと、感じました。

ちなみに「ときめき」と入力したら
すぐにときめきメモリアルが変換されました。
あのゲームで乙女心を理解しようとしていた若き日の自分に言いたい。
「乙女心を理解する前に、まず自分自身を理解した方がいいと思うよ」肩ポン。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?