見出し画像

初めての雀荘経験

ここ2、3年で私は麻雀にハマりにハマっていました。ずっとネット麻雀をやっていましたがリアルでも打ちたいと思い今年の1月には家に自動卓を買って友人と遊ぶようになりました。

リアルでやっていくにつれて雀荘に行ってみたくなったのですが正直点数計算が微妙なのとMリーグルールや雀魂ルールしか知らないので地元の雀荘にある馴染みのないルールでやるのが怖く行くのを躊躇していました。

ネットで初心者向けの雀荘を調べていた時に麻雀遊戯王さんの動画で見たことある名前の雀荘があったので東京にあるMリーグショップに行った帰りによってみようかと思い2024年3月某日意を決して初挑戦をしました。

この記事は点数計算が慣れてなく人見知りな私が麻雀が好きという気持ちだけで雀荘に行ってみた様子をお届けいたします。


雀荘に入るまで

今回私が行かせていただいたのはベルバード新橋店様です。
ネットでは初心者が行き易い雀荘の一つとして紹介されていて私自身も名前は聞いたことがあったのでこちらの雀荘を選びました。

新橋駅から体感5分くらいにあるのですが、一人で行くのが不安すぎて入口エレベーターで正直入るのに躊躇してしまいました。 
でもせっかく来たからには挑戦しようと行こうとしたときに、3階と6階にベルバードの名前が書いてありどっちだ?と思いネットで検索しました。(3階はセット専門でフリーは6階)

そして6階のボタンを押して雀荘初挑戦の扉が開かれました。

入店~初打ち前

扉が開いたと同時に店員の大きいあいさつの声で歓迎されました。

初来店だったので店員さんに「初めてです」と伝えたら登録事項があるとのことで名前なりを登録し(店で呼ばれる名前を決めたりした)点数計算が出来ませんと伝えると初心者マークの札を渡され、これがあると同卓している人や店員さんが点数計算を行ってくれるとのことでした。

そうこうしていると卓に空きが出来たのでそこに案内され初実践が始まりました。

いざ実践!!!

配牌を開いていざ始まりましたが、緊張でめっちゃ手が震えていました。
失敗しないように家にある雀卓で友人と練習したのにどこから牌をツモるのさえも忘れ少しフリーズしましたが同卓者の方がとても優しく、教わりながらやっていくうちに環境に慣れていきました。

ネット麻雀や友人との麻雀と違い知らない人と対面でやるのってすごい新鮮でした。 

それにしても全自動麻雀卓の自動配牌の機能ってすごいですね。
1回1時間で半荘を打つのでロス時間を減らせて機械の進化を感じました。

初挑戦の結果

今回3回半荘を打たせていただき1着1回 2着1回 3着1回のラス無しで終えれました。フリテンしかけたりポンの発声が遅れたり点数計算も同卓者と確認しながら行いましたが雀荘のイメージにあった打てる人しか行けない固いイメージからこんな初心者に優しい場所があるんだと自分の中にある雀荘のイメージが大きく変化しました。

値段は1ゲーム500円が3回とドリンクバー300円、成績管理料(ネットで自分の成績がみれるようになる)が200円の計2000円でした。
3時間弱いて2000円って考えたら安いのでは?と今記事を書いてて思いました。

終わりに

麻雀をリアルでやってみたいけど点数計算ができないや麻雀牌触ったことない人や雀荘に怖いイメージがあって行けない人はいると思います。
私もそうでした。けど実際行ってみたらこんなに親切にしてくれるんだと、そしてリアルで打つのめっちゃ楽しいと感じると思います。

今回ベルバード様に行きましたが他にも初心者向けの雀荘は調べると出てきます。 YouTubeで動画を出している雀荘もあるのでそれを見て雰囲気を感じて選んでもいいと思います。  

この記事で少しでも行ってみようかなと思えてもらえたらうれしい限りです。

文章が下手くそで見ずらかったと思いますがここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?