見出し画像

幸せでいること

今日は実行しようと意気込んでいたことをやれずに1日が終わろうとしています。今日はというよりも今日もって感じなんやけど。

そんな1日だったけど、久しぶりに料理をしたらそれがすごく美味しかったってこともありました。自分で作って自分で食べるってなかなか寂しかったり面白くなかったりするけど、美味しいものを食べるのって幸せに直結することだなって思います。


8月末に買ったけど途中になっていた本を久しぶりに読みました。

『10年後、後悔しないための自分の道の選び方』。

これは自分のキャリアを作る上での選択や考え方の話なんだけど、その中に「幸せでいることを最優先する」という話があります。

著者が掲げている『必ず幸せになれる幸せマニフェスト10項目』の一つに最高の人たちとつきあうっていうのがあるんですけど、これは本当に大事だなって思います。私は小中学生の時に友人関係でつらい思いをしました。その分高校で素敵な人に出会えたし、尊敬できる人にも出会えました。今もその人たちとつながりはあるけれど、新しい環境になる度にそういう人との関係を作れたらなと思います。

自分一人で考え込んでしまうとなかなか行動できなかったり、思い込みが強くて自分の可能性を抑え込んでしまっているんだなと感じます。そんな時に人と話すと刺激をもらえたり、そういう考え方もあるんだという発見にもなる。この感動が私の原動力になることが多いから、もっと積極的に人と関わるようにしていきたいな。。。

どこか気が引けてしまう部分だとか、人をうらやむ癖があるけど、裏返せば自分の弱みを知れるきっかけだったり、本当は自分もそうしたいんだって気づける。気づいたら勇気を出して行動できる人にもなりたい。

ちょっと話がそれてしまったけど、私は幸せでいるためにやりたいことを実現できる強い人間になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?