見出し画像

最終節に向けて


こんにちは。今シーズンDチームのマネージャーを務めております、4回生渡邊美友です。

今シーズンからはじまったマネージャーブログですが、初登場です。笑 少し長いですが読んでいただけると嬉しいです!⚠️Dチームの人は必ず読んでください👀笑


2023年10月9日(月)
Iリーグ2023関西Aブロック第7節 
Dvs大阪学院大学I 11:00 K.O.

12時58分 3-4 、敗戦。

後半ロスタイムの、45+3分。勝ち越しゴールを決められ私達Dチームの「全国を目指す旅」は今日、幕を閉じました。

試合終了のホイッスルが鳴ったと同時に、心のどこかでまだまだみんなと戦えると思ってたし、自分達より上の相手でも恐る事なく全員で戦い続け、そして数々の下剋上を起こしてきたからこそ、一気に悔しさと寂しさが込み上げてきて涙が止まりませんでした。この4年間、沢山悔しい試合を経験してきたけれど、今日が1番泣いたと思います。

それは4年生で最後だから、というのもあるのかもしれないけど、Dだから、大好きなDの皆と本気で全国の舞台に行きたかったから、

勝てなかったことが、ただただ悔しい。

マネージャーとして勝利に対してもっと貢献できたのではないか。選手のパフォーマンスをあげるために、100%勝てる空気や環境をつくることができていたのか。過去は変えることはできないとわかっていながらも、そんなことを思っては、一スタッフとして力不足を感じました。

昨シーズンまでは「この教訓を次に繋げよう」と反省してはポジティブに変換してきたけれど、その次が今シーズンのDチーム最後の公式戦です。最終節を迎えてしまえば、私達Dの4回生にとって、「もう次」はありません。

最終節までの残り1週間、いやあと5日をどう過ごすのか。Dチームとして「一区切り」を迎えるからこそ、特に4回生は【自分達がなにかを得るかではなく、後輩達やこの関学サッカー部という組織に対してなにを残すか】がより一層大事になってくるのだと思います。

これまで関学サッカー部員としての自覚を持ち、どういう振る舞いをするべきなのか。関学のエンブレムを背負う責任と覚悟は一体どういうものなのか。これまで私達を引っ張ってくれた、先輩方が背中や言葉で示してくれたと思います。

今シーズンが始まってすぐの2月20日。西宮浜グラウンドの控室で私達Dの4回生は最上回生としてのあるべき姿として”かっこいい4回生である”と掲げました。

これは威厳を持ちながらも凡事徹底は共通認識で各々取り組んでいくという意味を込めて決定しました。

今日の最後のミーティングで3回生の吉田直人が「サッカーをする意味を4回生が教えてくれた」といっていた時、どんな立場であってもチームの為に本気で戦う姿が、後輩達にとってかっこいい4回生になれてきているのではないかと感じました。

みんなにとってサッカー人生最後の公式戦。私は最後、一人一人がこの問いに対しての答えを後輩たちに示し、最高にかっこいい4回生で終えたいです。

今日の試合の時に印象的だったのがDチームコンダクターの徳澤岳のこんな一言でした。

「こんなおもろい試合見せてくれるとかお前ら最高かよ!」

後半35分あたり、試合時間は残り10分+ロス。2-2の接戦の中、ドキドキしながら試合を見ていたらワクワクしながら言っていて、この状況さえもピンチをチャンスに変えていける、最高のチームだなと心から感じました。

3月の御殿場遠征でD1が5戦中2勝3敗、D2が5戦中0勝5敗という惨敗の結果の中スタートした今シーズン。
そこから4月に1回生が入部し、6月にIリーグが開幕してから現在8勝2敗1分、Aブロックで決勝トーナメント進出をかけた戦いに食い込めるくらいの最強で最高なチームになりました。

だからこそ、正直このチームで勝ちたかったし、決勝トーナメントに上がって全国までいきたかった。

しかし、忘れてはならないのはDチームの目的である「1人でも多くの選手が上のカテゴリーにあがること」です。

勝利すること、全国を目指すこと、日本一を目指すこと。それはDチームで、ではなくあくまで皆がAチームにあがり勝利に貢献し、日本一をとるための通過点にすぎません。勿論選手の皆が一番わかっていることだと思いますが、この初心を忘れず特にDチームは取り組み続けなければなりません。だからこそ、目の前の一戦一戦、最後まで後悔なく全力で全員で一丸となって闘いましょう!


最終節も絶対勝ちたい。いや、必ず勝つよ。
笑って終わるよ!




オフにわざわざアウェーまで来てくれたA、Bの皆、試合前にも関わらず応援してくれたC1 C2の皆。本当に力になりました、ありがとうございました!

応援に来てくれた仲間達



最後まで読んでいただきありがとうございました。今後も関学サッカー部の応援よろしくお願いします。


・Twitter
https://twitter.com/KGUsoccerclub

・Instagram
https://www.instagram.com/kgusoccer

・TikTok
https://vt.tiktok.com/ZSwpXRrn/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?