見出し画像

2021年度1年次生の声

 今年度入学した生命学系・生命科学コース1年生が春学期(4月~7月)に体験し、感じた大学生活の印象について一言、書いてもらいました。フレッシャーズセミナ内で行われたアンケートを、ほぼ原文のまま公開しています(誤字のみ修正しました)。ぜひこのアンケートから生命学系・生命科学コースの実際の雰囲気を感じ取ってください。

*KGUキャリアデザインは自分の大学生活の過ごし方を確認でき、指標となるものもあって、これから意識していこうと思いました。

*入学しはじめたころは友達も誰もいなくて不安でしたが、自然と輪が広がり、今はとても充実した学校生活を送れています。

*学校生活やレポートの書き方など、新入生が不安に思うことを確認してくれるので、助かる授業でした。

*大学に入学してすぐに、学びと出会いの連続でした。最初は高校までとの違いに戸惑いも多かったですが、新しいことに挑戦できる機会ができて今はとても楽しいです。

*授業の形式や履修登録についてなどはじめはわからないことが多かったですが、大学生活をしていく中で徐々に慣れてきました。

*新しい生活に慣れるまではつらいこともあったけれど、課題の取り組み方を工夫したりして生活リズムを整え、楽しく大学生活を送ることができたと思います。

*誰も知り合いがいない中入学し、不安な気持ちがあったけど、自己紹介でみんなの意外な一面だったり、共通点を知ることができて、すぐ意気投合し、友達になることができた。

*新しい大学生活というのもあって最初はきついなと思っていたが、慣れ始めたら心に余裕が出来て、今は楽しいと感じている。

*春学期を終えて、関東学院に入学して良かったなと感じたことは一度もない。大学受験時に全く勉強してこなかったことにとても後悔している。

*春学期、一年目、学び、苦労、友好と後悔そして秋学期に向けての準備。

*入学当初は不安もたくさんありましたが、今では何とか大学生活を楽しめています。勉強が苦手なのでどうにかしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?