子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園 ~教育・環境・安全の見方、付き合い方まで(猪熊弘子、寺町東子著) HK 2020年1月19日 21:27 ◯幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(通称「10の姿」。保育所保育指針等に定める)ア)健康な心と体イ)自立心ウ)協同性エ)道徳性・規範意識の芽生えオ)社会生活の関わりカ)思考力の芽生えキ)自然との関わり・生命尊重(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ク)数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚ケ)言葉による伝え合いコ)豊かな感性と表現(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ◯保育の目標(保育所保育指針)ア)十分に養護の行き届いた環境の下に、寛いだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を満たし、生命の保持及び情緒の安定を図ることイ)健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培うこと(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ウ)人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感、そして人権を大切にする心を育てるとともに、自主、自立及び協調の態度を養い、道徳性の芽生えを培うこと(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 エ)生命、自然及び社会の事象についての興味や関心を育て、それらに対する豊かな心情や思考力の芽生えを培うこと(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 オ)生活の中で、言葉への興味や関心を育て、話したり、聞いたり、相手の話を理解しようとするなど、言葉の豊かさを養うことカ)様々な体験を通して、豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培うこと(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ◯保育の質の三要素【プロセスの質】①子どもと保育者の相互作用(特に保育者の感受性、やさしさ、愛情、子どもへの積極的なかかわり)②保育者の子どもへの態度③学習活動の取入れ④保育環境の健康、安全面⑤施設、設備、素材など環境の適切性(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 【構造の質(条件の質)】①グループこ子ども人数②大人と子どもの比率③保育者の保育経験④保育者の学歴⑤保育に関する専門的訓練・研修(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 【労働環境の質】①保育者の賃金と福利厚生②保育者の1年間の退職率③保育者の仕事への満足度④保育者の運営参加⑤仕事上のストレスの意識度(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ◯プロセス&構造の質・騒音、振動、排気ガス、日差しの有無、周囲の交通量・中高層階にある園は、散歩等の活動量が減りがち。また、地震や火災等の災害時の避難方法要確認・避難用の外階段がない園も・子どもが入って見えなくなる死角がないこと(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ・園庭の有無。あった方がいい-園庭が有れば、園庭の態様、工夫、可能な遊び、実際の外遊びの有無、実際の子どもたちの遊び方-園庭がなければ、散歩や公園に遊びにいく回数、室内や廊下で体を動かせるような遊びをしているか等(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ◯保育施設チェックポイント①全般的に注意したい点ア)保育室を見せてくれるかイ)日本スポーツ振興センターの災害共済給付への加入の有無ウ)認可外保育施設の立入調査の結果(自治体で公表)(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ②睡眠関係で注意したい点エ)仰向け寝にさせているかオ)午睡中も常に見守り続けているかカ)午睡中も部屋は明るいか(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ③給食やおやつで注意したい点キ)1、2歳児の給食時に保育者の加配があるかク)保育者と調理担当は別の人かケ)給食のサンプルが見られるか(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ④保育者の関係で注意したい点コ)有資格者「保育士」が多いかサ)経験豊富な保育者がいるかシ)保育者の入れ替わりが少ないかス)常勤保育士割合が高いかセ)保育士同士が明るくチームワークがいいかソ)現場保育者が自主的に行動できているか(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ⑤環境タ)清潔が保たれているかチ)絵本やおもちゃの状態⑥保護者との関係で注意したい点ツ)連絡帳に具体的事項の記載があるかテ)応諾義務に対応しているか⑦保育内容について注意したい点ト)カリキュラムナ)園外保育・お泊まり保育(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ◯保護者が気をつけるべきこと①子どもの体質や発達のこと、病気や体調不良のときは正直に保育施設に伝える②園に子どもが通い始めたら、子どもの様子をよく観察する(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ②続き-別れ際に泣いたり、帰ってきたら疲れてすぐ寝たりしても、すぐに元気になって園に行くのを楽しみにしているようなら大丈夫-常に登園を嫌がったり、普通はできない場所に傷や痣ができたり、無表情になっていったりしたら要注意(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ③子どもに不安な様子が見られたら、園に家庭での子どもの状況を伝えて、まずは相談を持ちかけてみる。ただし、伝え方には気をつける。まずは子どもの様子をありのままに伝え、何か思い当たることがないか、家庭でもできることがないか聞いてみる。(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ◯園に問題があると思った時のアプローチ①担任の先生との話し合い②園長先生との話し合い③ほかの保護者と意見交換をして、保護者会(父母会)を介して申し入れ④園内で解決できない問題は、第三者に相談(市区町村に問い合わせて確認)(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ◯重大事故が起きた場合の対応①関係者から事情を聞く②客観資料を集める③自分の記憶を記録にとどめる④行政の重大事故検証委員会の設置及び検証を求める⑤自分達で再現を行ってみる⑥独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済給付申請(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ⑦刑事告訴・民事賠償請求訴訟-子どもの治療や将来の介護のためのお金は必要-また、保護者の心の落ち着きを取り戻すための生活費や治療費としてもお金は必要-知りたい情報を当事者から教えてもらえず、止むに止まれず訴訟に至るケースもある(『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』より)— HK a.k.a. 製造業人事 (@kgsmstm) January 4, 2020 ダウンロード copy #読書メモ この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート