見出し画像

関学声研ブログ第132回「大好きなのはアニメ」

どうも、ラノベアニメのオタクです。

あーくです。


おすすめのアニメを羅列するとブログが完成することに気づいたのでアニメの話をします。
本気でオススメのアニメなので良かったら見てみてください。全部dアニメにあります。

同じの見てるよ、好きだよってオタクは連絡ください。
めっちゃくちゃ喜びます。



異能バトルは日常系のなかで

面白いです。いや、わからん。今見たら微妙かもしれん。
厨二的なネーミングセンスが神です。
黒焔(ダークアンドダーク)とか逆立ちしても思いつきません。
堕天使の鉄槌は愚者へと振り下ろされる(ルシファーズストライク)

OPがアンセムです。
『OVERLAPPERS』
これでデカい声が出るオタクを関西学院大学声優研究会では常に募集しています。(現在2人)(うち1名は今年度で卒業予定)

あとキャストが良いです。
山崎はるかの代表作といえばこれだと思ってます。
神崎灯代、マジで『萌え』



デート・ア・ライブ

最近見返したんですけど、これ神アニメです。
「そら惚れるわな」って思わせてくれる主人公はやっぱり最高ですね。
僕は五河琴里が好きです。シスコンなので。

最近のなろうやラノベアニメは純粋な強いカッコ良さはあっても、主人公の人間性としてのカッコ良さ、のようなものが欠如している気がします
最強の力で無双するより、最強とは言えないし勝てるはずもない力でも誰かのために敵に立ち向かう姿。これこそ『主人公』だと思います。

2期OPの「Trust in you」があまりにも神曲なのでそれもオススメ。
あと1期は野水伊織のEDとかいう、あまりにも懐かしくて死ぬような曲もあるのでオタク横転止まらんになってください



最弱無敗の神装機竜

主人公が可愛い。妹が可愛い。
TRUEのOPが強い。
何が最弱やお前が最強や。

真面目な話、これが放送してた2016冬くらいまでが一世代前のラノベアニメって感じがしてるんですけど皆さんどうですか?



俺の妹がこんなに可愛いわけがない

『本気』のラブコメアニメ

実妹とのラブコメはいいぞ。

キャラが魅力的ですね。
新垣あやせとかいうこの世のオタク全てが好きなアンセムキャラもいます。
僕は来栖加奈子が好きと言ったらサークルで迫害されました。難民高等弁務官事務所に訴えていいですか?

一昔前のオタク、って感じが今見ると新鮮で面白いので見たことないオタクは1度見てください。



エロマンガ先生

俺妹と同じ作者ですね。
ラノベ作家の主人公とそのラノベのイラストレーターの義妹のお話です。
紗霧が可愛くて仕方ない。

1部界隈(俺)では「実妹設定から逃げるな」「義妹は甘え」などの厳しい意見が出ましたが、中身はマジの本質アニメです。

実妹設定では不可能だった、「お互いを認め合い理解し合い、本当の家族になる」という新たな展開を取っています。
恋愛感情をも越えた『家族愛』の観点から本当に深い人間関係を描いた名作です。
僕はこのことをサークルで熱弁したら「え…気持ち悪…」と言われました。

はい。

忘れてたんですけど、EDが俺の推しでした。
『adrenaline!!!』のMVの麻倉ももはこの世で1番可愛いので見てください。見ろ。見た?もう1回見ろ。



終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

本当に名作。

タイトルで損してるって何億回も言われてるけど、ほんまにそう。
内容は救いのない世界に住む妖精兵の少女と絶滅した人間の生き残りの準勇者の男のお話。
エロゲーっぽいシナリオだと思う、エロゲやったことないけど。

最終回マジで涙止まらんし、心が抉られる感覚が本当に形容しがたいです。
これだけは本当に見てほしいです。これに比べたら他のオススメのアニメはほとんどネタです。それは嘘。

OPが田所あずささんの「DEAREST DROP」でめちゃくちゃいいです。
ちなみにこれのカップリングの「残存エレジー」と「レッドラズベリー」もクソ強なのでシングル買ってください。アルバムだと表題しか入ってないんで。

EDはTRUEの「フロム」
毎話終わる度これが流れて凄い感情になる。

ころあずメインヒロインアニメの傑作なのでオタクの皆さんは是非見ましょう。



落第騎士の英雄譚

内容はスクライドです。(語弊)

とにかく熱い。赤白黒の3色だけのOP映像など演出面が素晴らしい。
同時期に「炎使いの赤髪ヒロインに1話でラッキースケベしてキレられる学園を舞台にした魔法要素ありのバトルラブコメ」がもうひとつあり(学戦都市アスタリスク)テンプレラノベと揶揄されたりもしました。

しかし、このアニメは「テンプレ」でなく『王道』
努力家で一途でカッコイイ主人公の必死で勝ちを掴み取る姿には心うたれます。
今のアニメに足りないものはこれだよ…。

正直低予算でテンプレで微妙そうな序盤なんですけど、だんだん惹き込まれて最終回ではあまりの熱さに叫ぶこと間違いないです。



ゼロの使い魔

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説12巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期放送されて良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!シ、シエスター!!アンリエッタぁああああああ!!!タバサァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!

ライトノベルの金字塔。
異世界ファンタジーの王道。
釘宮理恵全盛のツンデレヒロイン。

要素を並べただけで最強の作品なことが分かりますね。

2期OPの『I SAY YES』が神曲。
というか2期があまりにも名作。
ちなみに4期まであります。全部見よう。
てか原作を読もう。



とある魔術の禁書目録

さすがに見てないオタクはいない。
異能バトルの時もそうだったんですけど、魅力的な専門用語がいっぱい出てくる作品はいいですね。
必要悪の教会(ネセサリウス)とか天才やろ。
僕は旧約までしか読んでないにわかなので新約そろそろ読みたいですね。



軽く好きな作品をいくつか紹介させてもらいました。

やっぱり10年代前半のアニメオタクなのでその時期の作品か、その時期の作風の作品が好きですね。
最近のなろうや異世界転生ラノベも面白いですけど、この頃の作品たちにもたまには目を向けてみると違った面白さがあって楽しいですよ

以上、97の先輩に00とは思えないアニメ履修範囲と言われた、あーくでした!


【告知】
関西学院大学声優研究会では会員を募集しています!
チケット支援、オタク音源交換など、オタクをやる上でのアドが溢れてるサークルです!
オタクの入会を待ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?