見出し画像

関学声研ブログ2nd season 第5回 『2020イベント総括』

こんにちは、あーくです。

誰一人としてブログを更新しないので初投稿です。

セカンドシーズンで声優研究会会長が1回も書いてないですが。どういうことですか。



さて、2020年も終わりなので今年の参加イベントを総括していきたいと思います。
早かったですね2020年、今年初イベの時はこれから楽しいことばっかりや〜(ニコニコオタク笑顔)だったのに終わってみたら割とあっちゅう間でした。いや、ホンマに早かった。まるでまだ半年も経ってないみたい。こんなに早く終わるとは。


では早速、今年を振り返って行きたいと思います。特に今年に思い入れのないって人は田所あずささんの楽曲「ストーリーテラー」でも聞いててください。






**1. 雨宮天ライブ2020 “The Clearest SKY” **

画像1


伊部一(いべはじめ 1975~)です。
1/18 1/19に開催されたということで、バッチバチに大学のテスト期間で割と無理して行った現場。1/18にテストがあったのでテスト受けて大学から関空直行して参加しました。飛行機でイベ参戦かっこよくね?関学はテスト一限の場合関空に行けば当日の東のイベント間に合います。是非参考にしてください。まあ総合的に新幹線の方がいいけどね。

さてこのライブ、本人最大規模で5周年アニバーサリーで生バンドという無限の偉さを兼ね備えたライブでした。セトリもこれまでの曲から幅広く選曲されつつ、ライブ未披露の新曲は全て回収するという神のセトリ。つよつよ曲が生バンドで無限に強い神ライブでした。
しかも2日目はステージサイドスタンド最前席だったのでかなりのアドを回収しました。特にチョ・イ・ス。チョ・イ・スは指差しする振りがあるんですがそれを目の前でやられました。あれは俺に指差ししてた。目の前でお互いに指差しし合う、「萌え」になってしまった。 

生バンドでクソ強曲を大量にやったり、テンションアゲアゲ曲をやったり、心から楽しいライブでした。
いいライブだ、掛け値なしに。

ちなみに、7/8にこのライブのBlu-rayが発売されるので是非みなさん買いましょう。僕は買うのでサークルのオタクは一緒に見ましょう。




**2.はいふり舞台挨拶 **

ハイスクール・フリート劇場版の舞台挨拶。大阪で行われた回のひとつに参加しました。
関学の先輩の声優の黒瀬ゆうこさんに初めて会いました。関学生としてガッツリ手を振ったよ。
舞台挨拶自体初めてで新鮮でした、またなんかの機会で行ってみたいです。

なんだかんだはいふり劇場版3回見に行ったよ。
ラストのHigh Free Spiritsはやっぱりいいね。
Free Turnも好きだよ。

画像2



**3.純情のアフィリアのリリイベ **

何故か行った。
2/8に新宿のタワーレコードで開催されたリリイベ。無銭だからって社会人のオタクのおとももちに誘われて行きました。かなり楽しかったし普通に行ってよかったと思いました。


新宿のタワレコっていうのが、ミリオンライブ的にもちょっとした有名スポットでそこもワクワクした。

画像3


アフィリアと言えばアフィリア・サーガの世代のオタクなので後継とはいえテンション上がりました。S・M・L☆とかEmbrace Bladeで育ったので。みなさんもアフィリアがOP担当してる「対魔導学園35試験小隊」とかいうマジでおもろいアニメを見ましょう。


さてそんな純情のアフィリアちゃんのパフォーマンス、良かったです。
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」OPテーマの「純情アンバランス」を聞きました。アニメ見てないけどリリイベ行った卍
あとリリイベで歌ってたジャポネスク×ロマネスクとかいう曲が凄い良かった、あれかなり好き。

このあとリスアニ行ったんだよね。



**4.リスアニライブ2020 day1 **

2/8 2/9に幕張で開催されたライブ。
日本三大アニメフェスの中で各演者の持ち時間が長いことで最強とされてる子です(残りは規模のアニサマ、コラボのアニマ)

画像4

1日目だけの参戦でしたがとても楽しかったです。
出演アーティストは出番順に、藍井エイル、黒崎真音、TrySail、スピラ・スピカ、sajou no hana、三森すずこ、岸田教団&The明星ロケッツ、CHICO with HoneyWorks、fripSide
メンツクッソ強いやん。しかも生バン。そら強いやん。

開幕が藍井エイルのIGNITEで世代すぎて吹き飛んだり、黒崎真音で1番聞きたかったメモリーズ・ラストで泣いたりしました。ソードアート・オンラインととある魔術の禁書目録が大好きです。ライトノベル原作のアニメイションで育ったので。最推しラノベアニメは「異能バトルは日常系のなかで」

TrySailは開幕adrenaline!!!で4分34秒間の跳躍を強いられて体力消えたのでその後の記憶が欠片もないですが、Free Turn(はいふり劇場版主題歌)とごまかし(マギレコ主題歌)の初回収が出来たりして嬉しかったです。ただ、Sunsetカンフーは家虎ズレるからダメ、やってもいいけど揃えろ。手拍子を入れろ。👏イエッタイガーって言え、やるなら。揃わない家虎が1番ダメだよ。てかYouthful Dreamerをフェス系で歌ってください。オタク全員わかるしそろそろ聞きたいし、最後に聞いたのが去年の七夕なので。

あとスピラ・スピカが生でマジで強くてビビりました。某通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんのOP、「イヤヨイヤヨモスキノウチ」とか。「じゃんけんキング」もよかった。
他にもチコハニちゃんが生でマジで強くてビビったりしました。「世界は恋に落ちている」聞いたし「プライド革命々聞いたしマジで言うことない。次は「アイのシナリオ」と「乙女どもよ。」聞かせてください。 言うことあるわやっぱ。単独行ってみたい、それぞれ。こういう出会いとか気づきがあるのがフェスの本領でいいと思います。

ラストは「only my railgun」で楽しかった。電池式UO振り回した。やっぱりオタク誰でも通る道だし懐かしいね。僕はsister's noiseの方が好きだけど、君は?

全体的に満足感の高いセトリでシンプルに楽しいライブだったので本当に行ってよかったです。



**5.TrySail 10thシングル「Free Turn」リリイベ大阪 **

伊部治(いべおさめ 1948~2017)になりそう、現状。
座席番号1番を引いて舞い上がってましたが実際は見切れみたいな場所でちょっと悲しかった。 まあどのみち最前ではあったんだけど。
2部とも当選して参加出来てよかったです。Free Turnとかいう曲好きだし。トークも萌え〜で楽しかったです。もう4ヶ月も前、2/22のことでした。

画像5


「この幸せが夢じゃないなら」とかいう本当にエモい歌詞の曲の初披露を回収してアドを得ました。
今年最後に生で聴いた曲がこれで泣いてしまった。
こんなん聞いたらあかんやろ、一生好き…


“カタチ”なくても “名前”なくても
ここにしかない日常だから
変わることなく 大切にするよ 
 僕らの胸に 広がってゆく
この幸せが夢じゃないなら
いつまでも 繋いだ手を離さないから
ねえ そばで微笑んで


本当にTrySailが大好き、麻倉ももちゃんが大好きです。早く会いたい。本当に本当に君が大好きだからもう推しなんてやめるなんて言わないよ絶対。




総括

最初が生バンの雨宮天だったりで順調な滑り出し、四月からは推しの麻倉ももちゃんのツアーがあってそこから色々行けるはずでした。2020年は最強の年になると思っていたんですがね…。

麻倉ももソロライブツアーとかセカンドショットのイベントとかミリオンライブ7thライブとかTrySail5周年ライブとか。全部チケ握ってたのに。なんか全部帰ってきた、現金になって。久しぶり、チケ代。俺はお前にチケットとしての将来を期待していたのに。信じて送り出したチケ代ちゃんが…。

9月の雨宮天ツアーとか、時期不明ですがバンダイナムコエンターテインメントフェスティバルとか、2020年後半に全生命かけているけどちょっと厳しいかもしれんくて悲しいです。今年は無理かもしれませんね、大学生という人生最大のモラトリアムにイベントめっちゃ行っておきたかったのに…。
来年があるとしても今年1年失うのは大きい、大学の間くらいしか毎週イベント!とか無茶できないので。悲しいです。本当に。


九割方僕の2020年は終わったと言っても過言じゃないと思ってます。願わくば2020年にこれからも頑張ってほしいものです。




それと声優研究会のみんな、カラオケ解禁されたら鑑賞会とかして遊ぼうね。

いっしょにお花見しようね
いっしょに花火へ行こうね
いっしょにお月見しようね
いっしょにスキーにいこうね
いっぱいドキドキしようね
いっぱいワクワクしようね
いっぱい夢を見ようね



あーく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?