見出し画像

関学声研ブログ第72回「推し声優のキャラ」

こんにちは、ジョナサンです。

夏アニメが始まりましたね。皆さん何をご覧になりますか。僕は正直春はあまり見てなかったのですが、夏はいろいろ見るものがありそうで楽しみです。早速今期の覇権は『ソウナンですか?』に決まりそうですね。JKにJKが小便引っ掛けるアニメは探してもそうは見つかりません。まあそれはともかく、『女子高生の無駄づかい』ともう1つ、茅野愛衣さん主演の『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』をとても楽しみにしています。全体攻撃お母さんは原作から買っていましたので、アニメ化して良かったです。持っている漫画や本がアニメ化すると、四国新幹線が開通しました!くらいの衝撃があります。という訳で今回は、僕の推し声優茅野愛衣さんがこれまで演じられてきたキャラクターを何人かご紹介したいと思います。

茅野愛衣さんを皆さんはご存じですか。簡単に説明すると、日本を代表する女性声優です。2010年くらいから活動されており、『あの花』のめんま役でとても有名になりました。癒し系という印象を受けます。『かやのみ』という日本酒を飲む番組にも出演しており、様々な場面で活躍しています。

茅野愛衣さんが声を充てたキャラ

冬海愛衣 (俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)

俺修羅には主に4人のヒロインがいますが、その内の実は幼馴染でした枠を担当しています。「愛衣ちゃん大勝利」というのが口癖です。キャラと名前が被っていて、そこがおもしろいです。残念系のように感じますが、実際は結構いろいろ考えているところがあります。

武部沙織(ガールズ&パンツァー)

あんこうチームの通信手です。恋愛オタクですが、彼氏はいません。この子と華さんがみほさんに話しかけなかったら、ガルパンは始まっていませんでしたので、偉大な存在だと思います。僕がガルパンで最も好きなキャラを挙げるなら、沙織さんか愛里寿のオカンかで悩みます。

佐倉慈(がっこうぐらし!)

めぐねえです。なんか子供でも大人でもないって感じがすごいイイですよね。服がかわいいですしミニに乗ってるのもオサレです。生徒から敬意を持たれていないのでは、と感じているところがあるようですが僕は小林一三と同じくらいとても尊敬しています。もし学生時代にこういう先生がいたら、もっとやる気を出して偏差値100万くらいでミュンヘン工科大学に行けたかもしれません。

ララティーナ(この素晴らしい世界に祝福を!)

ダクネスです。茅野さんは正統派美少女みたいな役が多いですが、ダクネスは相当にキャラが立ってます。演技もそれに伴って迫真です。ぶっ殺してやるなんて言うキャラなかなかいませんよ。茅野さんのキャラは高めのかわいい声が有名ですが、こちらは低い声ですが、ドⅯを発症すると高い声で叫びます。高音も低音も自由自在に出せるのはすごいですね。

マリーネ・クライシェ(グランクレスト戦記)

偉い貴族のドンで、大勢力を頑張って率いています。政治も戦いも華麗にするのでとてもかっこいいです。しかも胸も大きくて金髪という欠点無し敵無しみたいなキャラです。女騎士みたいな役はかなりハマリ役なんじゃないかなと思います。

花島笙子(ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王)

笙子はしょうこ、と読むみたいです。なんとか教会のシスターで、神が降臨して世界が破滅~とか危ない思想を持っています。なので仲間内でも次第に浮いてしまいます。出番はあまりないちょい役ですが、言葉に棘があって「自業自得ですね」とか鼻で笑う感じで言うので、イイねって思います。

茅野さんのキャラの一部を紹介しました。JKから大人の女性など様々な役を演じることができます。正当派ヒロインかクールなキャラ、あとデキる女っていうのが多いと思います。皆さんも7月からの新アニメ『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』を見ましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?