見出し画像

【鹿児島丨国分】class

バーであり、コーヒー屋でもあり、ランチまで利用できる、目利き力に脱帽した隠れ家セレクトショップ

焼菓子のhoshikuzuさんの委託販売や、菓子屋こといづさんのコラボイベントで、店の存在はずっと前から知っていますが、最近やっと行くことができました。

場所は霧島山形屋の歩道橋の近くにある、ラベンダービルの3階。


こじんまりの店内は、ソファ席、テーブル席、カウンター席があり、物販コーヒーもあります。


本日のパスタランチ

前菜

フルーティーな
レーズン入りのキャロットラペ

伝統製法を用いることで有名な
ふくどめ小牧場のハム

なめらかで
玉ねぎスライスが印象的なポテサラ


牛すじのラグーソースパスタ

口に運ぶ度に、肉の旨みを実感しつつ、トマトの酸味やオリジナル配合のソースがさっぱり感を引き立てる。全然脂っこくなく、最後までおいしくいただけたラグーでした。

また、バゲットは霧島のレジェンドパン屋・黒田ぱんの商品を使用。「ソースとの相性がいいですよ〜」とスタッフさんのアドバイスを聞いて早速試してみたら、本当に絶品でした。


ドリンク-コーヒー(H)

classさんはSingle Oというエコにも力を入れているブランドのコーヒー豆を使用。

抽出方法と銘柄はおまかせで、出てきましたのがハンドドリップケニア。変り種の酸味系が飲みたいという、当時の気分とぴったりな一杯でした。

目を閉じて飲むとコーヒーだとわからないほど、
深みのある酸味が個性的。


USHIO CHOCOLATLのチョコ

広島尾道のチョコレート屋・ウシオチョコラトルさんが作った六角形の板チョコ。

生姜味はパッケージに店名の潮(ウシオ)が書いてあり、開けて見ると、チョコも潮仕様

キャラメリゼした生姜と
ベトナムチョコのマリアージュ。
まさに衝撃的な美味しさ。

尾道が舞台のアニメ・『蒼穹のファフナー』のイベントで尾道に行ったとき、ウシオチョコラトルの店舗にも行きたかったが、交通事情で断念。

霧島で出会えるとは思ってもみなかったし、置いてあるのを見た瞬間、とにかくテンションが上がりました。

せっかくなので真壁一騎という『蒼穹のファフナー』のキャラクターとも一緒にパシャリ。

コーヒーをテイクアウトに行ったときに
購入したカシューホワイト。
好みが別れそうだが、
初めて味わった独特さ。


ふくどめ小牧場、黒田のパン、オリジナルレシピのラグー、Single Oのコーヒー、USHIOのチョコ…鹿児島から全国のいいモノをセレクトし、ところどころこだわりを感じさせる、本物志向の方にピッタリな店と思います。

もっと早く行けばな〜とポジティブな意味で後悔していたほど、ビックリなくらい好みに合うclassさんでした。

後日にテイクアウトした、
ファイヤークラッカーという
ライチのような味わいがポイントのブレンド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?