記事の終わらせ方

毎回言いたいことがあるから記事を書いているんだけど、どうやって終わらせればいいのかわからない
「Aについてこう思っています」というのを言いたい時、端的に書こうとしたら「これがこうです!」で終わる。8文字。
コントや漫才のようにオチをつけたくもなるけど、そもそもが面白いテーマでもないから笑えるネタに繋げられるわけでもなく…
結果としてなにかよくわからないことをモニョモニョ言って、終わりなのかわからないところでブツっと終わらせたりしている
今書いているこの記事だって、言いたいことは最初の3行で全部書ききれている
それ以降のこの部分は最初の3行の残滓とか残り香とかそういうものでしかなくて、読む意味はなにもないと思う
noteの機能として右下に文字数が表示されるから、それが気になってなんとなく無駄な話を続けて文字数を稼いでしまう
文字数を稼いだところでお金を貰って記事を書いているわけではないから一文の得にもなっていないどころか指が疲れるだけだからマイナスにすらなっている
他の人の記事を読むと、そこまで終わり方は気にならないから自分だけが無駄に外聞を気にしているだけという可能性もあるが、書いているとどうしても「そろそろ言いたいこと言ったし終わらせたいけど、どうやってまとめればいいんだ?」みたいな気持ちになる
とりあえず今も終わらせ方に困っているから古典的な終わり方でなんとか誤魔化そうと思う

とりあえず爆発させておけばいいって聞いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?