漢字廃止法案可決

じゅうねんまえに「がいこくじんのほとんどのひとはかんじをよむことができない、これからグローバルかしていくせかいで、おおくのひとがよめないかんじをつかうことはせかいじゅうのながれとはんしている」としてかんじをつかうことがきんしされた
とうじはさっかやいしゃなど、ものすごくたくさんのひとがはんたいデモをおこなったが、デモさんかしゃがつぎつぎにつかまっていくのをみたひとたちはしだいにデモをおこなわなくなっていった
かんじがつかえなくなったが、カタカナはつかえるので、たんごやぶんせつごとにひらがなとカタカナをこうごにつかうはのひとや、かんじをつかっていたぶぶんだけカタカナにするはのひとなど、さまざまなはばつがうまれた
かんじがきんしされてしばらくは、それでもこっそりとかんじをつかいほんをかくひとたちがいて、かんじでかかれたほんがうられているやみいちのようなものがかいさいされたり、ネットオークションでたかねでうられたりしていたが、さすがにじゅうねんもたつとなれてくるのか、ここすうねんはそういったかんじにかかわるはなしもあまりきかなくなった
さいきんのこどもたちはかんじがないかんきょうでそだってきたので、ひらがなとカタカナだけのらせかいになにもいわかんをかんじていないし、かんじがつかえていたじだいのえいぞうをみてもなにもよめないらしい
おそらくえらいせいじかのひとたちはそこまでかんがえていなかったのだろうけど、にほんのまんがさんぎょうはすごいいきおいですいたいしていった
かんじがつかえないせいで、きんぱくしたシーンやかんどうのシーンでもセリフがすべてひらがなやカタカナで、すべてだいなしになってしまうからだ
わたしもふるいにんげんなので、このぶんしょうをかいているときに、なんかいもかんじをかいてしまいいそいでけしてかきなおしている
もし、わたしがかんじをつかってぶんしょうをかいていることがかんじけいさつにみつかりでもしたら、すぐにじたくまでけいさつがくるだろう
こんなだれもみないようなインターネットのはしでも、ひとをつうほうすることがすきなにんげんはいるからゆだんしてはいけない、わたしだけではなく、もじをかくにんげんはみなひやひやしながらせいかつをおくっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?