見出し画像

[雑記] 2020年5月の日記

 5月も終わりますね。終わっちゃう…んですね。早いなー。

 GW終わりあたりに2月から地味にプレイしていた『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』をクリアしました。

 "ペルソナ無双"と前評判では呼ばれてて、無双シリーズを一ミリもやったことない自分にとっては純粋に「あのペルソナ5シリーズの新作だから買おう」と思ってプレイしましたが「ペルソナ5の正当続編」といった内容だったのが一番喰らいました。いや~、めちゃくちゃ面白かったです。

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』をクリアしたのが今年の1月頭で、プレイ時間100時間超え、かなり熱中したゲームでクリアした時はある種の喪失感があったので、そのまま正統続編のP5Sをプレイ出来たのはすごくよかったです。心の怪盗団とまた会えた瞬間は泣きそうになりましたし。シナリオももちろん新キャラたちもすっごい良かった。

 戦闘システムが無双シリーズのようなアクションになったんですけどこれがとても面白くよく出来てるのでこのシステムを活かしてまたスクランブルシリーズ的なものを作って欲しいな~なんて。

 今やってるゲームは先月PS Vitaを買ったので前作『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』をプレイ中です。今9月に入ったところなのでいよいよ佳境に入りそうなとこですかね。いやまだ半分ぐらいかな。『P4』「ゴールデン」共にTVアニメ版は視聴してたんですが、今ゲーム版やると色々新鮮で楽しいです。2012年に出たゲームを遊んで楽しんでる2020年…。

 去年末ぐらいから『P5R』をプレイし始めたことでペルソナブームに火が付いたのでこのまま旧作全部プレイしちゃいたいですね。(色々買ってしまった!)積みゲーがいっぱいある幸せ!

画像1

 書き忘れてた日記ですが、こないだ出た新しいiPad Pro(第4世代)を買いました。Apple Pencil2も。前まで使ってた第2世代のiPad Pro、指のタッチの反応の調子が悪くて反応しないことが多くイライラしてたんですよね。使い心地はApple Pencil2になったことで落書きなど作業が楽しくて良い感じです。あと何より本体が軽い!

 何度かDJとして立たせてもらったり、縁のあった渋谷LOUNGE NEOを含むVUENOS、Gladの閉店のニュースは悲しかったですね。僕としては初めてDJイベントに遊びに行ったクラブのハコがLOUNGE NEOでした。その影響もあってDJとしての活動を始め、いろんな人との出会いがありました。(それが仕事につながったこともある)

 それに伴ってLOUNGE NEOによる配信企画でTwitchが楽しい毎日。でも今日でそれも終わり、閉店も今日なので「本当になくなっちゃうんだな」と実感がまだ無いです。もっと遊びに行きたかったな。

画像2

 今月はお仕事三昧でなかなか忙しかったです。連載の方は休載いただいてお休みもありましたが全然休めてない(笑)6月は5月よりももっと忙しくなりそうなので体調だけは気を付けたいです。

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。