見出し画像

VTuber美少女2Dアバター、中国のクオリティ高くない?って話

どうもくぐむです。
先日Twitterでも話題にあげたのですが、せっかくなのでnoteでも書いときます。

VTuberの動画や配信スタイルは今や日本だけでなく海外でもかなり増えてきています。
そんな中で中国のbilibili動画は日本人VTuberも多く活動する場として、積極的に外国のVTuberを追ってない人でも知ってるくらいでしょう。
そんな中国で活動しているVTuberを見ていると感じることが「あれ?中国のVTuberの美少女アバターの方がクオリティ高くない?」ってことです。

もちろん日本の方でもクオリティが高いことはありますし、中国人VTuberみんながクオリティ高いアバターを用意しているわけではないです。
ただ、何人も見ていくと目の作り込みが違うことに気づきます。
なんか目がめっちゃクリクリしてる!
そう感じる理由は目のハイライトを分離して動かしてるからなんですね。
Live2Dモデルを作るうえで目のハイライトを揺らすという考え自体は前からありますし、分かったうえで物理的にはおかしいからやらないっていうケースも多いとは思います。
やるにしても気持ちちょっと揺らすとかでしょうか。

いや待ってkawaiiに物理的な正しさって必要?
私は目がくりくりしてるのめっちゃ可愛いなって思います。
もう大げさなくらい瞬きするたびにハイライト揺らしまくってよくないですか?
少なくとも私はこのハイライトの揺れはVTuber的には可愛さが数段上がるような気がしていて、日本であまり活用している人が居ないのはもったいないような気がします。

個人的に日本で流行ってない理由を考えたところ、Live2Dのモデルで有名なVTuberと言ったらにじさんじみたいな大手の箱なので、そういった大手のモデルを参考にしていくとハイライト揺らしは控えめになってしまうのかなと。

なんか文章書いてて自分でも何が言いたいかよくわかんなくなってきたのでおわり。
気になる人はbilibiliのVTuber配信のぞいて目のくりくり具合見てみてください。
2DVTuberの人は気に入ったらモデルアップデートとかする時にそのあたり考えてみるといいんじゃないでしょうか。

サポートいただいたお金は今後の活動資金に充てさせていただきます! 主に配信機材やVR機材に使うことになるかと思います。