見出し画像

今週のお耳クラブ〜聴いておきたい私的ヒットチューン (2023/4/15)

インターネット人類の皆さん、こんにちは。カゲキンです。

本コーナー「今週のお耳クラブ〜聴いておきたい私的ヒットチューン」はカゲキンが最近聞いている音楽を、メンバーシップの方向けに紹介していくコーナーです!

いい曲がイッパイヨー!😺

パソコン音楽クラブ - SIGN feat. 藤井隆

最近の曲と言って良いのか微妙なラインですが、無限リピートしてしまってます。後ろの方で流れている「ヤバイ……ヤバイ……」って音に合わせて、口ずさんでしまう……。

キャンディー・パープル / なみぐる feat.可不(KAFU)

Youtubeで自然と流れてきて、「え? なにこれ?」となった曲。
ネタ曲ではあるんですけど、曲としてのカッコ良さが半端なくて無限リピートしてしまいます。地味にMVも楽しい感じで良いよ。

ビビビビ/星界(Be, be, be, be! / SEKAI)

NNIっぽさがあるような気がするボカロ曲です。
良い違和感がある曲で好きです。途中でグズっとリズムが崩れるのが楽しい。

BPM15Q - LaRiLaRu (Official Music Video)

イントロで「うわ! TeddyLoidだ!」ってわかるくらいTeddyLoidの曲です。
良くも悪くもME!ME!ME!(日本アニメーター見本市で流れていたTeddyLoidとDaokoのコラボ映像見たいなやつ)のジェネリックなところもあるのだけれど、やっぱり曲としてカッコいいよ。

【りょ子】小夜子/Evening Child -acoustic ver.- を歌ってみた

前にもTwitterで紹介していたかもだけど、この歌ってみたは定期的に聴いてしまう。泣きたくなるような憂鬱さとか、やるせなさとか


Caravan Palace - Lone Digger (Official MV)

全然新しい曲ではないんですが、今週はelectro swingを聴こうよ週間が自分の中で始まってしまったため、ヘビロテしてましたね。

@Aiobahn feat. KOTOKO -INTERNET YAMERO

今話題の曲。前衛さのギリギリのところでキャッチーという不思議なバランス感がクセになる。絶対万人向けの曲じゃないんだけど、万人向けな部分と挑戦的な部分を【混ぜるな危険】しててなんか気づいたらいっぱい聴いてしまっていた。
みんなもインターネットをやめよう。(そして宮沢賢治を読もう)

Macroblank - 痛みの永遠

Youtubeで偶然流れてきて無茶苦茶かっこいいので紹介したくなった曲です。The BIG Oで流れてたような流れていなかったような。カウボーイビバップで流れていたような流れていなかったような。
Macroblankさんって何者?

【夏色花梨】Datte【オリジナル】

いや、マジでこの曲がカッコ良すぎて夏色花梨を光速で買ったよ! あれは確かに光の速さだった。
SynthsizerVがボカロに聞こえなさすぎるのもヤバいけども、曲がバチくそにカッコいいよね。ゆよゆっぺさん他の曲もカッコ良すぎるので、ぜひ、全曲聴いてみてほしい。クロスフェードデモ置いておくね!

ギザバ怪文書 - cosMo@暴走P feat.音街ウナ

ギザバをシンジロ!
ウナの楽曲もっと増やしてほしいなぁ。

ウナはこれも好き。懐かしいなぁ。六年前やぞ。

デビル / てにをは feat.可不

最後に紹介するのはこの曲。
イントロといい、メロディラインといいすごい好き。


まとめ

記事を書くハードルを上げすぎないように、
こういうコーナーもやろうと始めた「お耳クラブ」ですが、
今後はメンバーシップの方のおすすめ曲とかも教えてもらって、
一緒に今年のプレイリストを作るみたいなのも楽しそうですね!

ぜひコメント欄などでおすすめの曲(できればYoutubeで権利的に問題ないやつ)を教えてください!

そんじゃま! 🐈

おまけ

ここから先は

858字

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

応援メッセージ、サポートありがとうございます。 サポートでいただいたものはカゲキンのコンテンツ制作などのために最大限活用されておりますよ!