行動のハードルを下げる
なにかを始めなきゃいけない、
何かを決めなきゃいけない、
でもそのことばかりを考えると、不安で先延ばしにしてしまう。
そんな人は自分のことを「優柔不断だ…」と思ってしまうかもしれません。
ですが実際には思慮深かったり、クオリティにこだわる気質を持っているからこその悩みだとも考えられますよね。
とはいいながらも、拙速は巧遅に勝るなんて言葉もあります。
(解釈はさまざまみたいですが、、、)
そんな慎重派の方は、ひとまずなにかを考えるとき、始めるときに「プロトタイピング」だと考えてみるのはどうでしょう。
プロトタイピング(Prototyping)とは、実働するモデル(プロトタイプ)を早期に製作する手法およびその過程を意味する。その目的は、設計を様々な観点から検証する、機能やアイデアを形にすることでユーザーから早めにフィードバックを得るなど、様々である。
wikiより
とりあえず、脳内でうだうだ考えている方がエネルギーも浪費して実際に行動に移すための行動がとりづらくなります。
「これはVer1.0で、今から改良していくのさ♪」
というぐらいの気持ちで一先ず具現化して(実際にそれで完成じゃないよ)、そこから改善していくのはいかがでしょうか?
心理的ハードルを下げて、行動の頻度を上げていきましょう!
(自戒をこめて(;^_^A)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?