見出し画像

俺物語-鵜飼航(文3)

〜俺物語〜

タイトル:多くの人に支えられたbaseball

三年生の鵜飼航です。
以下、私的で拙い文章ですが最後まで目を通していただけると幸いです。

私は、小学生の時はサッカーをしていました。毎日サッカーのことでいっぱいだったサッカー少年で地元のサッカーチームで練習に励んでいました。ただ父親の影響から野球に興味を持ち始め、友達と放課後にキャッチボールをしたりなどしました。野球へ本格的に移行したのは小学校6年生でした。両親にはやりたいことを否定せずさせていただき本当に感謝しています。

中学校時代は地元の中学校の関係上、試合ができないということから軟式のクラブチームに入団しました。ここから私の辛い野球生活が始まりました。強豪チームで府で二位になったチームだったためものすごく壁を感じました。体が小さく、体力も並程度、守備は壊滅、バッティングはかろうじてという選手でなかなかスタメンとして出れませんでした。更にトレーニング量が半端じゃなく毎日へとへとになっていました。ただ、当時の監督の「一生懸命に続けるとこは才能。あきらめずにがんばれ」という言葉から今後も野球をするとういう意思が固まりました。

高校は中学校時代の先輩に憧れて同じ学校に入学しました。文武両道をモットーに毎日、勉強と野球に打ち込んでいました。最初はバッティングにしか興味がなく特に何も考えずに過ごしていました。転機は2年生の夏の大会前、ひょんなことからピッチャーを監督から勧められたことでした。この出来事は私の野球を大きく変えてくれたと思えます。その後は大会で登板したりなど、少しだけ明るい兆しが見えかけました。そんな中コロナの生活になり、野球に未練が残りました。

そして、大学生になりサークルを友達とめぐっていましたが、私が思っていた野球とはかけ離れていました。そんな中で同じ学部に属している杣木君に出会い、準硬式野球部に入る決断をしました。入った印象は身長は高かったのですが、スキルは歴然していました。どうしても自分自身変わりたいと思い、ピッチャーの質を上げることを掲げました。そして、下手くそでどうしようもない僕に寄り添ってくれたのは、上田楽さん、池端航洋さんでした。一緒に自主練したり、相談ごとに乗ってくれる本当に私を変えてくれた存在でした。そのおかげで諦めかけていた気持ちを変えてくれ、私の最高に熱中するものなりました。更にはフィジカル面を鍛えるために入会したジムでは橋本拳さん、堀内武蔵さんでした。野球面でもジムでも面倒見てくれた存在でした。そして、伊藤監督は私のピッチングについて随時的確にアドバイスしていただき、私の成長に直結しました。その甲斐あって、私の体も私の球速は少しずつ成長しキャッチャーの反応も良くなりましたが、及びませんでした。ただ、これほどに熱く向き合えた野球に巡り合えてよかったです。

今振り返ると関西学院大学準硬式野球部に感謝しかないです。
伊藤監督、入部から現在まで、愛情のあるご指導ありがとうございました。
同期、迷惑をたくさんかけたけど、ありがとうございました。
先輩方、たくさん関わっていただき、ありがとうございました。先輩方のおかげで今の自分があると思います。
後輩たち、一緒に練習してくれてありがとうございました。意識高い人が多くこれからもスキルアップしていってください

最後になりましたが、今までスポーツをたくさんやらせてくれ、サポートしてくれた両親、中学校時代に私を鍛えくださった恩師の方々、高校の監督には心から感謝しています。私自身大学野球は4年生で終わってしまいますが、この熱中している野球はまた違う形で続けたいと思っています。これからも日々進歩して、成長し続けたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?