見出し画像

タシケント地下鉄の車両に新駅が掲載された地図が貼りだされ始めた(2022,2/19付 "Xalq so'zi")

ウズベク語の勉強をしていてアウトプットがなかなかできないのが懸案事項でした。そこで、鉄道分野の記事を和訳してウズベク語とロシア語でしかほとんど知ることができない(英語で調べてもあんまりいい情報は出てきません)ウズ国内の鉄道事情を日本語でお伝えしようと考えました。情報発信にもなるし、自分の学習のアウトプットにもなる取り組みです。天才的。

ウズベキスタンの鉄道に関するニュースを日本語で紹介するサイトはnoteにはないだろうということで、note界隈でも初の取り組みでしょう。訳が間違っている、またはもっといい訳あるんじゃない?というときは是非教えてください。もしウズ語学習者の方、ご覧になっていたら一緒に学びましょう。

今日のソースは"Xalq so'zi"です。民衆の言葉とも訳せばいいんでしょうか。2月の記事なので、ちょっと古いですがお付き合いください。

note記事のタイトルはソースのそのまま和訳です。

Toshkent metrosida vagonlarga yangi stansiyalar xaritasi joylashtirila boshlandi. Bu haqda metropoliten matbuot xizmati xabar berdi.

タシケント地下鉄の車両へ新しい駅の地図が掲示され始めた。(注:joylashtirilish boshlandiなら分かるんですが、joylashtirila boshlandiと言い方もあるんでしょうか)これについて首都プレスサービスからの情報があった。

Ayni paytda Toshkent metropolitenida harakatlanayotgan vagonlardagi stansiyalarning mavjud xaritalari bosqichma-bosqich yangi xaritalarga almashtirilmoqda, deyiladi xabarda.

現在タシケント地下鉄で運行している車両の中にある既存の地図は新しい地図に変更されると、情報源では伝えている。

Xaritada Chilonzor, Yunusobod, Sergeli, Oʻzbekiston va yer usti aylana liniyalari, shu jumladan qurilayotgan yoʻnalish ham kiritilgan.

地図では、チランゾール線、ユヌサバード線、セルゲリ線、ウズベキスタン線、地上環状線が掲載されており、さらに建設中の路線も含まれている。(訳ここまで)

今タシケントの地下鉄は延伸工事中です。既存の路線を延伸すると共に、その周りを環状線が囲むという壮大な計画があります。

タシケント空港も移設の話がありますし、知らない間にどんどん発展、変化していっています。

近いうちにタシケントを訪れないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?