見出し画像

KGAD学生広報部とは?

こんにちは。KGAD学生スタッフの加藤大です。

2022年ももうすぐ4月に突入し、入学シーズンとなりました。

まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大の影響で制限された環境下ではありますが、Jリーグやプロ野球も開幕し、大学スポーツも新シーズンを迎えました。

KGADも大学スポーツの新シーズン開幕に伴い、徐々に活動を再開しており、直近に行われる予定の関関戦(関学と関大による合同イベント)に向けて、準備している段階です。

今年度も、関学の体育会に所属する選手のさらなる活躍のサポートしながら、多くの魅力を伝えていこうと思っているので、よろしくお願いします!

今回は、新歓での紹介の意を込めて、2021年度のKGADの活動を振り返っていこうと思います。

KGADは、大学スポーツを大学の教育活動の一環として明確に定めるために大学内の組織として位置付けで設置されました。各体育会部活動の競技力の向上だけではなく、安全性・健全性を確保し、正課教育との両立を図りながら、大学スポーツ界・地域社会へ貢献するために大学と学生が一丸となって取り組む目的で発足しました。

そして、KGADは以上の発足した背景を踏まえた上で、初年度である2021年は多くの人々に関学の大学スポーツについて知ってもらおう、魅力を感じてもらおうと思い、そのために数多くの活動行ってきました。

その活動の中で一番大きな活動だったのが、「KGスポーツスターズ」という生配信番組の制作です。YouTubeで2週間に1回の頻度でライブ配信を行い、KGADに加盟するクラブの注目選手の紹介や、各クラブの試合結果や試合予定をまとめ、それぞれのクラブ活動の内容や活躍の様子をお伝えしてきました。

 番組を作成の事前準備としては、放送の2週間前に放送する大まかな項目を決め、その項目に沿って、試合を観戦したり、練習を見学して、必要な記事やインタビュー動画などの素材集めを行いました。

また、番組で紹介する選手や部活動の情報や小ネタなどを載せるフリップを画用紙や専用ソフトで作成し、魅力を最大限伝える策を試行錯誤しました。

番組を撮影する際には、放送用のカメラやマイク、編集ソフトなど多くの機器を使用するため、出演するMC含め、15人ほどの学生スタッフで収録していました。

生配信終了後には、見逃してしまった人などにも楽しんでいただけるよう、YouTubeに動画としてアップし、配信終了後にも見返せるようになっています。

今年度は再生回数を上げるため、多くの工夫を凝らしていけたらなと思っています。

番組制作以外の活動としては、各部活動の注目選手インタビューや、KGADのホームページ作成、公式戦のLIVE配信などの広報活動を行なってきました。

KGADでは、体育会に所属していないと滅多にできないような、練習風景の見学や、選手とのコミュニケーションを行うことができ、それを動画や記事としてコンテンツ化することで、情報収集能力や物事をアウトプットする力を養うことができると考えています。

また、スタッフとの打ち合わせを経て、体育会に所属している人やメディアに興味がある人などと交友関係を広めることも、KGADならではの魅力だと思います。

昨年は主に広報活動を中心に行なってきましたが、「誰に、何を、何のために、どう伝えるのか」ということについて考える機会が多く、そこで学んだスキルは、大学生活だけでなく、社会でも役に立つのではないかなと思いました。

以上、僕なりに昨年度の活動を振り返ってみましたが、半年間KGADで活動して思ったのは、楽しみながら色々な事を学ぶことができたということです。

各クラブの第一線で活躍している人の声を生で聞くことができる他、全国トップレベルの練習や試合を間近で見ることが出来るため、スポーツが好きな人にとっては最高の環境だと思いますし、そこで得た知識や情報などを記事や動画としてコンテンツ化する作業も、個人的にはとても楽しかったです。

今年度は、活動できる人数を大幅に増やして、より多くの魅力的なコンテンツを発信していければなと思います。

2022年度もKGADをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?