見出し画像

祝!!KG SPORT STARS初回放送!

こんにちは!KGADの竹森優里奈(教育学部 2年)です。

青空の下、10月14日記念すべき第一回KG SPORT STARS初回放送が行われました!
 
今回は、初回放送に至る準備の過程、そして無事に放送を終えた後に携わったメンバーとの感動を皆さんと共有できたらいいなと思います!
 
●KG SPORT STARSって何!?

KG SPORT STARSは、KGADが配信するユーチューブ番組のことです!

キャスター、カメラマン、ディレクター、取材記者など、すべて関学生が作っており、関学スポーツの魅力や裏話、見てくださってくださる皆さんが、「関学スポーツを応援したい!」と思えるような情報や企画をお届けしています。

今回の初回放送では、「待望のドラフト会議レポートや「関西学生アイスホッケーリーグ戦第二開戦後のアイスホッケー部員に直撃」などのテーマで放送を行いました。
 
●怒涛の準備期間

今回の初回放送にあたって約5ヶ月間準備を行ってきました。この5ヶ月間はあっという間で(何ヶ月か微妙確認!)、運動部の試合に取材しに行ったり、どのようなコーナーを作るか、番組をどんな構成にするか、番組名は何にするかなど毎週会議をしたりZOOMを行ったり、頑張りました!

また、MGスポーツの方々にも多数のアドバイスやご協力をいただき、番組を作り上げていきました。(皆さん、フレンドリーな方ばかりで、とても楽しかった!!!)(^^)
 
●ついに当日!!

10月12日にリハーサル放送を行い、ついに14日初回放送本番!!

朝の9時30分ごろから放送メンバーが集まり始め、最終確認を行いました。アナウンサーの板敷さんは、発音練習を。早口言葉真似して見たけど、一つも言えなかった、、、。板敷さんと池田さんと一緒の教室に待機していたんですけど、まるでテレビ局の楽屋にいるような気分でした(笑)
 
そして、12時50分初回放送開始!

ディレクターの(名前)がカウントダウンしている時は、本当に心臓がばくばくしていました。私は、クリップボードを作っており、それが放送で実際に使われているのを見ると本当に嬉しかったです。板敷さん、池田さんは本物のアナウンサー見たいで、かっこよかったです!
 
アナウンサーの板敷さんは、「初めての放送は、とても緊張しました!リハーサルでは、5分早く終わってしまうなどのハプニングに見舞われ、尺管理に対してとても心配でした。しかし、スタッフやMCの池田さんに助けられ、なんとか20分に収めることができました。思い返せば、のびのび楽しくできていたと思います!第1回放送をなんとか終えることができたのは、関わってくださったみなさんのおかげです。」
 
アイスオッケー部員の野村さんは、「番組作りは初めてだったので、ワクワクが止まらなかったです!番組から出演するところまで幅広く関わらせていただき一番楽しんでしまいました。また、KGADには優秀な学生が多いので一緒に活動することでいい刺激を受けることができました。放送後も「YouTubeみたよ!」と声をかけられることもあり反響を実感しました。このメンバーでこれからも面白いものを作っていきたいです!」

と、それぞれ感想をいただきました。
 
●最後に

初回放送が終わり、自分たちの手で作り上げてきたものが「形」になって、実現することができて本当に嬉しかったし、とても感動しました。放送を見てくださった人や、番組に興味を持ってくださった人がいて、頑張って活動してきてよかったと思いました!

まだ、一回目の放送で改善点を多くあるので次回の放送に向けて頑張りたいと思います!!

ぜひ、YouTubeチャンネルの登録お願いします!!!
https://www.youtube.com/channel/UCEwW0FZyw2wIBjTIXT_267Q
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!
次回もお楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?