見出し画像

起業セミナーで45万ぼったくられた話


今日は自分の失態について話していきます。


見出しにもあるように私は昨年起業セミナーに参加しました。


当時の私は色々な本を読み、情報過多になった頭の中で考えることよりも

「とりあえず行動する」を実践しようと思いセミナーに行くことを選びました。


そんな実体験を元に書いていこうと思います。


ぜひ反面教師にしてください。


起業セミナー副業セミナーを信じたらいけない


このご時世なので「起業」という選択肢を視野に入れたり実際に行動に移したりされる方は多いかと思います。


実際私もその一人でした。

しかし当時の私は大学卒業したての23歳で大学もただ楽に生きてきただけ。

単位も簡単に取れる授業しか選ばず、4年間で勉強した時間は10時間もないと思います。


そんなただの大学上がりの社会人がいきなり読書し始め、本の内容を鵜呑みにして何も考えずに本に書いてあることやってみようとしてとりあえず動いた結果がこれでした。


「ビジネス書」はやる気にさせてくれる内容も多いし、学びになる内容も多いです。

しかし、何でもかんでも鵜呑みにしてはダメです。


この1年でおそらく50冊以上本を読み思ったことですが、

「考えるより即行動」「頭より足を動かせ」

というような内容のビジネス書が現在やたらと出回っています。


これはあっている部分と間違っている部分があると思っていて、


即行動していい人はある程度その物事に対して吟味しています。


即行動してはいけない人は何の情報も集めずにスタートします


なので、即行動すべき人はある程度の知識と素養を持っている人です。


何も知らない人は私のように確実に騙されます。


どのラインからがある程度の知識なのか気になるかと思いますが、これは物事によって差がありますが、


確実に言えることは、騙されない位の知識だと思っています。


騙されないくらいの知識ということは結構そのことに対して知っていないといけないですよね。


ただ、「起業」や「副業」の知識って普通の会社員ではなかなか身につかないです。

周りにそういった人がいない限りはなかなか刺激的な情報で興奮させます。


だからこそ多くの人が食いついてしまいます。


起業セミナーの実態


一概に断定はできませんが、世の中の6割くらいは信じたらダメなんじゃないかなと思っています。


「起業のこと副業のことを知らないからセミナーに行って学ぼう」と思われると思いますが、そういう人は絶好のカモです。


私が行った起業セミナーはある施設でその会社の社長さんがセミナーをしてくださるということでした。(これはLINE@から事前にメールでやりとり)


なおそのセミナーはネットで見つけたものでした。

しかし2日前になり急に別のセミナーに行かないといけないと言われ代わりの方を立てるのでその人からセミナーを受けてくださいとのことでした。


まぁ普通に考えればここまででかなり怪しいしドタキャンする人が社長のセミナーなんてと思いますが、情報弱者は怖いです。この時点で当時の私は

「社長だから忙しいんやな」

くらいにしか思っていませんでした。


そして当日セミナーが始まった時点でまた、

「え?」

となりました。


私が20人目ですと言われたのに、当日現れたのは私と講師と名乗る人物のみ。


若干怪しいなと思いつつもセミナーを受けていくと


このセミナーの内容はこうです。


いわゆる物販のコミュニティで中国から最初だけ実費で仕入れてレビューを書けばそのお金は帰ってくるから、とりあえず仕入れた商品をメルカリで売る。

サクラのレビューを書いたら継続で0円で仕入れられる。


で、問題はここから。


この物販コミュニティの入会するのに入会金44万円、月々の会員費が7000円。


なめてますよね。

コミュニティなので、200人くらいの人数がいました。


その中で売れている人が先生みたいな立場になり

物販ノウハウを語っている動画を見るのに45万円支払えというのです。


5ヶ月もすれば45万円はすぐに完済できて、すぐに利益が出ると言われました。


ここで私は3秒迷い、「はい、入ります」といいクレジットカードと免許証のコピーを取られ、THE END。


本当に馬鹿やったなと思います。


この3秒の間何を考えたかというと、ビジネス書に書いてあった

「若い時は自己投資しろ」


という言葉が脳裏に浮かびました。

何を勘違いしていたのかわかりませんがこの45万円の物販コミュニティの入るお金を自己投資だと思ったのですね。


それを何も怪しむことなく


「45万きついな、でも俺なら取り返せる」


と思い3秒後に自分の個人情報全部抜き取られてしまいました。


この個人情報の取り方も巧妙?かはわかりませんが、物販なので仕入れるのにクレジットの方が楽ということでカードの番号を抜かれました。


見事なカモです。


その後どうなったか


はい、この後どうなったか。


親に自信満々に言いました。


「俺、本業より稼ぐから」


と。


そしたら、温厚な母親がブチギレ。


父親に速攻報告し、

「お前は騙されてるんや」

と言われ、最初両親の方を疑いました。


しかし、ちゃんと話を聞いていくと自分が馬鹿だったと思い両親の言うことに従いました。


結論を言うとクーリングオフしました。


クーリングオフは悪徳セールスに変な壺を買わされたりした時に契約を破棄できるアレです。


私のこれも適用されたので、45万を取られずに済みましたがクレジットカードを再発行したり、消費生活センターに行って契約解除の正式な手続きをしたりと面倒事がたくさんありました。


また消費生活センターの方に聞いたところ、この物販コミュニティは電話番号等がなく株式会社を名乗っているが色々規範に反しているとのことでした。


本当に親に感謝です。


最後に


世の中美味しい話なんてありません。

セミナーと呼ばれるもの全てを否定するつもりは全くありませんが、せめてそのセミナーの主催者の経歴をネットで調べた方がいいです。

セミナーの内容等は行ってみないとわからないこともありますが、せめて信頼できる人物であるかを調べてからいくべきです。


そして、こんな安直な罠にかかった当時の自分。

そして、楽な方法で稼ぎたいと思っているあなた。


詐欺に遭うのは楽観的な自分の心に騙されます。


稼ぐためには人の話を聞くだけではダメです。


自分で学んで考えないと稼げないということをこの1年勉強し続けて学びました。


お金はサービスの対価です。


楽に稼げることなんていつか絶対に終わります。(しかも早い段階で)


なので安易な自分に負けないでください。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?