見出し画像

カッコイイ生き方

カッコいい生き方。素敵な生き方をしたい!

と理想を持っている人は多いのではないだろうか。

私もそのひとりだ。

でも現実は理想を達成することなどできずに今も「理想」という言葉で片付けている。

カッコいい生き方をする為に必要なことはなんだろうか?

私なりに考えてみた。

カッコいい生き方の基準

私のカッコいい生き方の基準は

その時の人生を本気で楽しめているか

という部分にある。

これは自分にしかわからない基準だ。

この基準は言語化しにくいもので、

例えば仕事が今楽しいとして、楽しいと思える仕事をしていても

常にその仕事のことを考えてしまうくらい、その時を全て埋め尽くしてしまうものが仕事であってもなんら問題ないくらい楽しいと思えることが私の中の

本気で楽しんでいる、カッコいい生き方

の基準となる。

私は今までサッカーを5歳から17年続けてきた。

その中でも大学生の時のチームが1番楽しかった。

その理由は他の記事でも触れているからここでは短めに説明しておく。

よかったら読んでください。

大学3年生の1年間は本当にサッカーに打ち込んだ。

他のことが全く気にならないくらいサッカーが楽しかったし、チームメイトも楽しんでいた。

こんな現象を見るのは17年間のサッカー人生でも初めてのことだった。

私の中のカッコいい生き方を再現する必要な要素は

 好きなことをしている 全力で楽しむ 没頭できる

という要素があることがわかった。

(これは人によって変わるものなので、もし素敵な生き方をできていないという方はぜひ分析してみてください)

分析の仕方難しくない?と思われた方。

今から説明します。

自分の理想の生き方の分析の仕方

私は幸い今までの人生経験の中に本気で取り組めたことがあり、その時の経験からあの時の楽しさに今が優っているかという判断ができます。

でもそんな経験がない方やそんなのずっと前すぎて感覚的に忘れてしまったよという方いらっしゃるかと思います。

そんな方はまず次のステップを踏むといいと思います。

・まずは理想を思い起こして、その状態を言語化する

・言語化したものをどうすれば実現できるかを自分の好きなことや達成できそうなことを考えて当てはめてみる

・考えて当てはめたものを実際に行動に移してみる

・少なくても1ヶ月は続けて、没頭できなければ辞めて他のことを考えてやってみる

と自分に合うものをひたすら分析し、繰り返していく作業になります。

これが重要なのは先程の好きなことをしている 全力で楽しむ 没頭している

これが大前提にあり、これを元に分析しているということになります。

これはあくまで私基準なので他の方に該当するかは分かりませんが、1度お試しください。

カッコいい生き方を体現している人

皆さんは今飛ぶ鳥を落とす勢いのYoutuberのコムドットをご存知でしょうか?

コムドットのメンバーのひゅうが君が昨日こんなことをInstagramに投稿していてこの記事を書こうと思いました。

画像1

今が死ぬほど楽しい

この言葉にすごい今の自分に違和感を感じました。

今の自分は何が楽しいんだろう?と昨日本気悩み考えました。

そして今上記した私なりのステップを経てカッコいい生き方の基準ってなんだろうと思い、至ったのが最初に書いたものでした。

奇しくもこのひゅうが君と同じ答えになりました。

これについても考えました。(有名人とかぶっている事を喜んでると思われたくないw)

人間その時を本気で楽しめている人がそれだけいるか?

そして本気で楽しむことを大人になればなるほど諦めてしまうのではないか?

でも実際はワクワクしたりカッコいいと思う理想の生き方をしたいはず

これを実現できていない人が世の中の大半を占めていると勝手に思っています。

・今日も仕事かぁ↓

・今日も1日長かったなぁ↓

とサラリーマンの方は思うのではないでしょうか?

これを毎日繰り返しているからいずれ人生を楽しむことを捨ててしまう。

子供や家族のためという理由付けで自分自身を押し殺してしまう。

これがあなたの幸せなら文句はありませんが、少しでも楽しみたいという気持ちがあるなら、今すぐ楽しい!!と心躍ることを探してトライしてみましょう。

そうすればきっと死ぬ間際に後悔のない人生だったと言えるはずです。

決してカッコいい生き方は理想ではないし体現している人がいる以上実現できないことではありません。

今からでもトライすることに意味があると思います。

何歳からでもチャレンジしてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?