見出し画像

諸行無常

世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはないということ


最近、永遠なんてない、ということを痛く強く感じる。
もうあの頃には戻れないし、こうしてる間にも時は経ち、歳を重ねる。

時間は残酷で、止まってはくれないし、戻ってもくれない。


過去ばかり見ているわけじゃないけれど、
過去を悔やんで振り返りたくはないけれど、
昔の自分が羨ましく感じる時がある。

時間は大きな力を持っていて
人を、環境を、価値観を、変えてしまう。


永遠に変わらないものなんてこの世に存在しないけれど、
変わらないでほしい、と思うことはいくつもある。


でも変わってしまうんだよな。仕方ないよね。
その時その時感じたことを、大切にしていかないといけない。

いつだって、一度きりだと思って過ごさないと。


残酷な時間に少しでも抗えるよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?