見出し画像

【ポケモン】リボンコンプ初挑戦記①(第3世代)

はじめまして、やきとり(@kfp_916)と申します。

タイトル通り昨年の秋頃からポケモンのやり込み要素の1つであるリボンコンプに初挑戦しており、ようやく3世代が終わったので、自分用の備忘録も兼ねて書いていこうと思います。

使用したソフト、ハード、周辺機器

ポケットモンスタールビー(電池切れ)
ポケットモンスターサファイア(電池切れ)
ポケットモンスターエメラルド
ポケットモンスターファイアレッド
ポケモンコロシアム
※RSは個体捕獲とバトルタワー、FRは教え技で使用しただけなので全て必須では無い

GBASP
ニンテンドーDS Lite
ゲームキューブ
GBAプレイヤー(スタートアップディスク)
GBAケーブル
通信ケーブル

リボンコンプ用のポケモン

まずリボンコンプを目指すポケモンですが、3世代で一番好きなラティオスとラティアスにしました。
せっかくなので色違いにしようと思い、乱数調整が簡単な電池切れのRSで徘徊個体を捕獲しました。(むげんのチケットは未所持)
一応、捕獲した個体は以下です。

ID12738/裏ID62642
4402F
※RS両方同じ個体

3世代リボンと入手方法(多分入手順)

①チャンプリボン

RSEで殿堂入り。

②がんばリボン

努力値を最大にしてカイナ市場の人と話す。

努力値振りはエメラルドで強制ギプスを持たせて下記のポケモンをひたすら倒しました。
ついでにタワーとバトル山用のポケモンも育成。

HP:カナシダトンネルのゴニョニョ
攻撃:おくりびやまのカゲボウズ
防御:マグマ団アジトのイシツブテ、コータス、ゴローン
特攻:113番道路のパッチール、マグマッグ
特防:114番道路のハスボー、ハスブレロ、チルット
素早さ:へんげの洞窟のズバット

③ウイニングリボン

バトルタワーレベル50を56連勝。

ポケモンのレベルが50を超えるとオープンレベルにしか出られなくなるので注意。
エメラルドよりRSの方が簡単らしいのでルビーで挑戦しました。
基本的にラティグロスで何とかなる事が多いです。レジスチルは遂行速度は遅いですが安定感があります。
爪サイドンのメガホーンでラティオス、つのドリルでメタグロスを倒されて負けかけましたが、身代り分身レジスチルがなんとかしてくれました。
サンダーやカビゴンも強いらしいですが、XDが手元になく、ファイアレッドを最初からやるのも面倒だったので不採用。

ちなみにRS徘徊のラティオスとラティアスは(何故か)HA以外の個体値が全て0で、あまり戦力として期待できません。

・使用ポケモン
1〜49連勝
メタグロス@メタルコート 意地っ張りHA
個体値:20-31-30-13-27-31
コメットパンチ/じしん/シャドーボール/だいばくはつ
持ち物は良いものがなかったので適当です。
コメットパンチがメタングの49レベなので注意。
捕まえたのはエメラルドで、11644Fの個体

ラティオス@ラムのみ 臆病CS
個体値:26-4-22-28-24-31
サイコキネシス/ドラゴンクロー/10まんボルト/めいそう
先程述べた通りRSの徘徊ラティは個体値が低いのでエメラルドにて捕獲しました。
殿堂入り後に強制イベントで徘徊するので注意。
捕まえたのはエメラルドで、徘徊の6477Fの個体

レジスチル@たべのこし 腕白HB
個体値:30-23-30-30-26-3
ちきゅうなげ/どくどく/かげぶんしん/みがわり
RSタワーは相手の行動がランダムっぽいので、無理やり身代り分身を積みましょう。
捕まえたのはルビー(電池切れ)で、1327Fの個体

49〜56連勝
メタグロス、レジスチル、ラティオス(リボンコンプ用個体)

56〜63連勝
ラティオス、レジスチル、ラティアス(リボンコンプ用個体)

④ビクトリーリボン

バトルタワーレベル50で使用した個体をそのままレベルを上げて使用。

レベリングはRSのマッハ海流で行いました。

⑤アースリボン

ポケモンコロシアムへ移動し、シナリオモードのバトル山で100連勝。

レベルの暴力でなんとでもなるので簡単ですが、今度またリボンコンプする時の為にバトル山用のポケモンも育成しました。
基本しおふき連打で、ヌケニン用にホエルオーにおどろかすを覚えさせています。

カイオーガ@しんぴのしずく 臆病CS
個体値:16-1-31-29-23-31
しおふき/なみのり/かみなり/れいとうビーム
捕まえたのはエメラルドで、5891Fの個体

ホエルオー@しんぴのしずく 控えめCS
個体値:10-21-16-31-19-30
しおふき/なみのり/おどろかす/れいとうビーム
捕まえたのはエメラルドの131番水道ですごいつりざお、2441Fの個体
釣りは体感メソッドズレが多くて大変なので、適当な個体か孵化で良いと思いました()

⑥〜㉕コンテストリボン

・コンディション上げ
ポロックはコロシアム(XD)のポケクーポンで交換できる下記のレシピを使用。
手元にXDが無かったので、コロシアムにてバトル山のブース10をひたすら周回してましたが、XDの方が効率がいいみたいです。

リュガのみ×2
カムラのみ×3
ヤタピのみ×2
ズアのみ×1

・バンダナ集め
各コンディションがMAXのポケモンを用意して、カイナシティのポケモン大好きクラブの会長から貰いました。

・コンテスト用の技
ラティオス、ラティアス共に
ねむる+いびき
のコンボ技で全部門何とかなりました。
妨害等の運要素も大きいので、何度も挑戦すればそのうち勝てると思います。
残りの技は各部門の技に適当に変えてました。

㉖ブロマイドリボン

コンテストのいずれかのマスターランクで優勝する。

あらかじめミナモ美術館の館長と話しておかないといけないらしく、マスターランクを全部門クリアしてから取れていないことに気が付きました。再挑戦でも取れたのでセーフ。

3世代で取得できるリボンはこれで最後です。
(ダークポケモンはリライブすることで入手できるナショナルリボンもあります)

あとがき

というわけで無事3世代のリボン26個はコンプリートできました。
正直、思ったよりすんなり終わったなって感想です。1番しんどかったのは努力値振りとバトル山周回でしょうか。
引き続き4世代も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?