6月22日から2020年のJYセレクション情報を集めよう!

練習の再開とほぼ同じくして梅雨入りし、急に暑くなりました。

熱中症対策が必要ですね。

学校も始まり、夜間の練習がメインになりますが、それでもこの湿度で25℃とかあるとかなりキツイですから。

さて以前にも一度書きました「セレクション」についてです。

練習も再開されたので、そろそろ情報を集めた方が良いではと思い再投稿します。

なぜ6月22日なのか?

タイトルにある6月22日。なぜこの日なのか?

実はこの日、Tリーグの代表者会議が行われます。

既に東京都クラブユースサッカー連盟からは「日本クラブユースサッカー選手権」の中止と代替大会として「関東クラブユースサッカー選手権大会(仮称)」の開催が発表されています。

日程は11月21日(土)~12月6日(日)

もちろん今後の感染拡大や第2波などがあれば大きく変更はありますが、徐々に今後の大会予定が組まれはじめました。

それを受け、Tリーグの今期のレギュレーションや日程も、そろそろ公式に発表されるはずです。

そのスケジュールなどを見ながら来年度入団選手向けの練習会やセレクションを開催するでしょう。

なので22日にこだわる必要は実はないのですが、そのあたりからチェックしてもよさそうです。

町田ゼルビアのユースになりますが、オンラインセレクションを開催したようですし、今年はイレギュラーなセレクションもあるかもしれません。

チームとしては現時点でのU15トップチームが最優先ではありますが、当然次世代の選手は必要です。

なので、例年だと夏休みくらいから始まる練習会もチーム事情、会場の事情でバラける、もしくは固まるかもしれませんね。

これは現6年生の大会状況にもよりますから、スカウトやセレクションなど選ぶ方も選ばれる方も大変そうです。

逆に弱小ジュニア組は経験値の差を広げられづらい状況が生まれるので、自主練やチーム練習の取り組み方次第ではチャンスでもあります。

もちろん健康第一にチャンスを広げてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?