見出し画像

足のサポート

練習も始まったので、ちょっと他の話題を。

まだまだ子どもなので体の心配もあります。

なので昨年(6年生)の4月から写真のインソールを使用しています。

「Spenco スペンコ」

昨年度は
月:地元のスクール(良心的な料金でありがたい)
火:スクール
水:所属チーム
木:フットサル(某チームのコーチが教えてくれる。これも良心的な料金)
金:休み
土:所属チームの練習か試合
日:休みか試合

こんな感じで多いと週6の活動。普通でも週5で活動。

足腰への負担が気になってました。

そんなとき、スパイクを買いに行ったショップのシューフィッターの資格を持つ店員さんに薦められたのがこのインソールでした。

それまでも別のインソールを入れてたのですが、その店員さんに見せると「う~ん、効果はどうでしょうね」という反応。

安いやつだったし、値段に比例するのかなぁ。

裏面はこんな感じ。
写真のつま先右側はサイズに合わせて切った後なので、少し切れてます。

ショックを吸収し、重心移動をスムーズにするようです。
あと、体の歪みを補正。

土踏まずの部分はこのようにアーチになっていてサポート。

アーチは固めなので、扁平足の人にはキツイのかな?

ちなみに、写真のは厚さが薄目のタイプ。

これでもノーマルのインソールに比べると厚くなるので、履いた感じは多少変わるかと思います。
特に踵部分は。

肝心の効果ですが、これは不明です!

マイナスにはなってないので良いですし、こういうのは保険みたいな考えもあるので、ケガをしてから悔やむより、先に予防はしておこうってとこですね。

スペンコ
スぺンコ(Spenco) 男女兼用 インソール トータルサポート 取替タイプ https://www.amazon.co.jp/dp/B07DTFRVZJ/ref=cm_sw_r_other_apa_i_FVn3EbCMGAVD8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?