見出し画像

異色の経歴を持つKF理事寺林さんとは?

こんにちは、KF広報です!今回はKF理事であり、設計事務所をされている寺林さんにインタビューしました。

寺林さま新写真

国立に来たきっかけ

Q.北海道旭川市出身ということですが、上京のきっかけは何だったのでしょうか?

A.東京に来た頃は流しのギターといって、客席で即興の演奏をしたり、バーで色んな楽器をこなして生活していました。その後普通の会社に就職したのですが、数年で退職しました。ある日ハローワークで建築設計の学校案内を見つけました。卒業後、そこで教えていた先生の設計事務所で一から経験を積みました。

建築家という仕事

テラバヤシセッケイジムショでは個人宅のリフォームから店舗まで幅広い依頼を引き受けています。

Q. 普段はどんなご依頼が多いのでしょうか?

A. 他の工務店では対応できないような注文が回ってきます。例えば広い敷地の中に質素で小さい家を建ててほしいだとか、こだわりの住環境を求めるお客様が多いですね。

ダイヤ街とのかかわり

寺林さんの奥様はダイヤ街で、暮らしの道具を扱う店舗「musubi」を経営されています。

画像3

店舗 兼 事務所 兼 自宅であるこの建物は寺林さん自身が設計されました。
以前はクリーニング店だった場所。店の奥の茶の間で家族がご飯を食べているような昭和の雰囲気を大切にしてほぼ同じ間取りにしたところ、建て直したとは気づかれないほどだったとか。

設計事務所を建てる際に奥様のインテリアバイヤーの経験を活かしたお店にできないかということで、現在のmusubiが始まりました。

ダイヤ街とは・・・谷保駅北口にある商店街。ダイエーから少し北東に歩くと公園が見えてくる。

KF理事になった経緯

KFができてから、地域の商店主の方々が理事に入ることが増え、寺林さんにもお声がかかったとのこと。

最後に

寺林さんとお話しする中で、結局将来何になるか今は分からない、ということを感じました。今は思いもかけないような職業につくこともあるということです。(学生の頃は設計の仕事に就くとは夢にも思わなかったそうですから)

寺林さま写真ネコ2

ハチワレ猫ちゃんと一緒の写真を送っていただきました!

店舗情報

「テラバヤシセッケイジムショ」
住所:186-0003 東京都国立市富士見台1丁目8-37 谷保駅北口より徒歩5分
公式サイトはこちらから

「musubi」
住所:186-0003 東京都国立市富士見台1丁目8-37 谷保駅北口より徒歩5分
営業時間:12:00~18:00
定休日:日・月曜日
電話番号:042-575-0084
公式サイトはこちらから
インスタグラムには猫ちゃんも登場しています