見出し画像

【コピペで使えるGoogleスプレッドシート】IMPORTXML関数で楽に情報をリスト化しよう

その関数は一体なんぞや


Webから情報を抽出、まとめることをスクレイピングというのですが、これ、手動でやるとすっげー面倒くさいんですよね。

例えば「このURLリストからページタイトル抽出してまとめといて」なーんて言われたら、普通は各ページを開いて、そのページからひたすらタイトルをコピペするしかないんですが、Googleスプレッドシートを使えば関数一発でできちゃうんです。

具体的にはこんな感じ

=importxml(“https://gadgemo.net/”,”//title”)

試しに上の関数をGoogleスプレッドシートのどこかのセルに貼り付けてみてください。すると・・・
画像2


こーんな感じでうちのタイトルが表示されましたね!


応用編

続きはこちら!

https://gadgemo.net/?p=126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?