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巨乳ファンタジーバースト 攻略 2024/7/4アップデート イベント「洞窟に潜むもの」開催~300日記念期間限定キャンペーン開催~期間挑戦「競撃戦・火」開催~ユーザーアンケート実施~ゲーム仕様一部変更

イベント「洞窟に潜むもの」開催
300日記念期間限定キャンペーン開催
期間挑戦「競撃戦・火」開催
ユーザーアンケート実施

2024年7/4アップデート
※詳細は内容判明次第、追記していきます

・アップデート内容
イベント「洞窟に潜むもの」開催(7/4~7/18 AM11:00)
SSRイルーギオ追加(イベント限定ガチャ)
SSRアンジェ追加(イベント限定ガチャ)
SRラッフィ追加(イベント配布)
期間挑戦「競撃戦・火」開催(7/4~7/18 AM11:00)
「洞窟に潜むもの」イベントログインボーナス(7/4~7/18 AM11:00)
ログインスタンプ(7/4~7/18 AM11:00)
300日記念期間限定キャンペーン(7/4~7/18 AM11:00 ※一部7/5 AM3:00~7/12 AM3:00)
300日記念特別ミッション(第一弾7/4~7/18 AM11:00、第二弾7/11 AM3:00~7/18 AM11:00)
ユーザーアンケート(7/4~7/11 AM11:00)
今週の2倍ドロップ等→資源収集(7/5 AM3:00~7/12 AM3:00)

仕様変更
R18版(バーストX)にて聖騎士の通常/R18立ち絵の切替機能追加
メインストーリーのクイック移動を最後に挑戦したクエストに変更
編成画面にてマイチーム機能追加
サポート聖騎士画面UI調整
ゲーム内一部表示改善

イベント「花嫁の恵み」開催終了→交換所(~7/11 AM11:00)

新規実装キャラ

SSRイルーギオ
SSRアンジェ
SRラッフィ

「洞窟に潜むもの」イベントログインボーナス(7/4~7/18 AM11:00)

通算14日ログインする事で石1500個、単発ガチャチケ1枚+αが貰えるので忘れずにログインしましょう。

ログインスタンプ(7/4~7/18 AM11:00)

こちらも通算14日ログインする事で石2000個、愛情の花束1個+αが貰えるので忘れずにログインした方が良いです。
980DMMポイントを払えば更に追加でアイテムを受け取れます。

イベント「洞窟に潜むもの」開催(7/4~7/18 AM11:00)

ストーリー+BOSS戦の構成です。
ストーリーはクリアまでにAP5x24+周回AP10の合計AP130必要です。
周回をクリアする度にBOSSチケットが貰えます。
BOSSはイージー、ノーマル、ハードの3つで挑戦するのにチケットが各10枚消費します。
今回のボスはやたら弱いので初心者でもクリアは簡単だと思います。
通常のストーリー編成の流用で問題ありません。
BOSSを倒すと「ホルラの花」という交換用アイテムが貰えます。
今回追加されたキャラ3人を所持していると入手数にボーナスが入ります(スキップする場合は編成に入れず所持しているだけで反映されます)。

イベント関連のミッションが追加されています。
・【洞窟に潜むもの】を全クリア
ストーリーの周回までとBOSSハードを1回でも倒すと達成です
SRラッフィが入手出来ます
・【洞窟に潜むもの】BOSSチケット集会をクリア
最大200回クリアまで報酬を受け取れます
今週はAPを消費する2倍ドロップが無いのでおπの日以外はAPを周回で優先的に消費しましょう
・【洞窟に潜むもの】BOSS・イージー・ノーマル・ハードをクリア
各1回ずつのクリアで達成可能です

ラッフィ

水属性物理タンク
打/前列/行動速度やや遅い/MPチャージ84
物理攻撃1647/物理クリティカル17.15%
スキル1
一番近い敵1人に物理ダメージ、6秒間の物理防御18%+190DOWN
スキル2
自身に15秒間の物理防御25%+330UP、15秒間の魔法防御25%+330UP
奥義
一番近い敵1人に物理ダメージ、2秒間の眩暈、10秒間の行動速度DOWN(Lv〇)
パッシブ1
自身の最大HPUP中
パッシブ2
自身の奥義ダメージUP中、奥義発動で自身に10秒間の挑発
サポート
物理防御UP&魔法防御UP
絆上限突破ボーナス
物理攻撃、HP

タンクですが挑発が完凸、かつ奥義を使用しないと発動しません。
始めたばかりの初心者が普段使い用に組み込むにはあまり向いていません、完凸させるウルティマも勿体ないのでSRアテナ等を使った方が良いです。
唯一出番があるとすれば今回のような制限競撃戦・火くらいだと思います。
対単体に特化しているので攻撃性能は悪くはないのと敵防御DOWN、眩暈、行動速度DOWNデバフを持っているので悪くないです。

交換所(ホルラの花要求数/最大交換可能数)
ウルティマの結晶(100/50)
ラッフィ・ウルティマ(50/150)
【洞窟に潜むもの】召喚チケット(200/5)
【洞窟に潜むもの】10連召喚チケット(2000/1)
APx100(100/5)
聖騎士の秘薬(L)(50/150)
装備の錬粉(L)(50/50)
クエスト素材セレクトチケット(25/300)
属性結晶セレクトチケット(25/300)
アビリティのかけらXSの補給箱(25/100)
アビリティのかけらSの補給箱50/50)
アビリティのかけらMの補給箱(100/25)
ロールケーキ(10/200)
レゴルx10000(20/200)
スキップチケット(10/100)
レゴルx100(1/無制限)

上段4つはガチャチケから優先的に交換してしまいましょう。
APはおπの日に合わせて交換して消費すると無駄が無いです。
秘薬、錬粉も交換していいと思います。
ロールケーキも絆上限突破で価値が爆上がりしているので交換しておきましょう。
残りは余ったらで大丈夫です、セレチケとかけらはおπの日のストーリー、遺跡2倍ドロップで集めた方が良いです。
今週はAP消費する2倍ドロップがおπの日以外は無いので普段のAP消化は周回→ボスを回してアイテム交換を進めると良いと思います。

期間挑戦「競撃戦・火」開催(7/4~7/18 AM11:00)

今回の相手は火属性なので水属性が弱点になります。
以前開催された火競撃は物理優勢でしたが弱点を突ける高火力のバレンタイヒルディスだけでなく、
属性無視してダメージが期待できる、バフが強力なエプロンディアナが実装された事により今回は魔法が優勢になると思われます。
普通に報酬取るだけなら物理でも全く問題ないです。

聖騎士Lv70(※制限無しのステータス)
魔法攻撃

耐性値
中毒0%、火傷0%、恐怖90%、氷結50%、石化70%、眩暈70%
睡眠90%、解消0%、混乱70%、魅了50%、麻痺70%、呪い70%
盲目50%、挑発0%、デバフ0%
奥義
敵全体に魔法ダメージ、10秒間の火傷(毎秒HP-1200)、3秒間のスキルダメージUP効果無効、3秒間の奥義ダメージUP無効
スキル1
敵全体に魔法ダメージ、自身に999秒間の魔法攻撃5%UP(最大30%まで加算可能)
スキル2
敵全体に魔法ダメージ、7秒間の火傷(毎秒HP-800)、7秒間の治癒量25%DOWN、自身に7秒間の魔法攻撃5%UP(最大30%まで加算可能)
パッシブ1
3,000,000以上のダメージ(1撃)を受けると超過分のダメージが99%軽減される
パッシブ2
自身に対して不利属性の被ダメージ+50%、非不利属性の被ダメージ-50%
特定状況(残り90秒)
敵全体に魔法ダメージ、3秒間のスキルダメージUP効果無効、3秒間の奥義ダメージUP無効、自身に3秒間の魔法攻撃5%UP(最大30%まで加算可能)
特定状況(残り60秒)
敵全体に魔法ダメージ、2秒間の凍結(行動不可、毎秒HP-2000)、5秒間のスキルダメージUP効果無効、5秒間の奥義ダメージUP効果無効
特定状況(残り30秒)
自身に30秒間の魔法攻撃30%UP(消去不可)、敵全体に3秒間のスキルダメージUP効果無効、3秒間の奥義ダメージUP無効
特定状況(解消状態の場合)
自身に15秒間の水属性の敵からの被ダメージ30%UP(消去不可)
特殊バフ→今回は無し

今回から敵の奥義にもスキル・奥義ダメージUP無効デバフが付与されるようになりました。
正直酷い調整だと思いますがこれでデバフを喰らわずに完走する事が実質不可能になります。
やり方によってはリスクを下げる事は出来るかもしれませんが今回の相手は行動阻害系に対するデバフ耐性を持っており完封は無理です。

魔法パで1回試走してみたのでその際の動画を置いておきます。

試したみた感想としては予想通りダメージUP無効デバフを受けまくるという事、一方でヒルディスとディアナは割と簡単に上限300万に届きやすい印象です。
ニーナは完凸させてないのですがデバフを受けていない期間が長く奥義300万ダメージを継続して出していた割には総合ダメージではそれほど伸びていません。
解消状態で水属性30%ダメージUPが入るので解消付与出来る水着アーティアに変えてもいいかもしれません。
ベストな編成が定まってきたら追記します。

今回敵が火傷状態を付与してくること、魔法攻撃バフで火力底上げしてくる事から初心者には辛いかもしれないです。
バニーアーティア、リーゼル、祝エスが入っていると回復はガンガン回るので攻撃が痛い印象は全く無いですがバニーアーティア抜きでキャラも育っていないと回復が追いつかない可能性があります。
タンクの挑発では防げないので単純にヒーラーを2枚にする等で対処するしかないです。

300日記念期間限定キャンペーン(7/4~7/18 AM11:00 ※一部7/5 AM3:00~7/12 AM3:00)

7/4~7/18 AM11:00
特別ミッション追加
1日1回武装召喚無料10連

7/5 AM3:00~7/12 AM3:00
デイリーミッション報酬2倍
AP受取量2倍
資源収集ドロップ量2倍
資源収集回数リセット消費2倍

特別ミッションは下記にて別途解説します。
武装召喚はいつものクセで単発だけ回して10連を回し忘れないようにしましょう。

ホームの特典のAP受取量が2倍になります、ぶるんパスの分は適用されません。
今週はストーリーや遺跡のドロップ2倍が無いのでおπの日以外はイベントの周回に割り当てると良いと思います。
資源収集は普段石を割らない人でも数回は割って秘薬とレゴルを稼いでおいた方が良いです。
すでに育成が終了していたとしても仮に上限解放された場合、一気に持っていかれるのでストックしておくに越したことはありません。

300日記念特別ミッション(第一弾7/4~7/18 AM11:00、第二弾7/11 AM3:00~7/18 AM11:00)

ホーム画面右側の300日記念のボタンを押すと開けます。
ミッションをクリアする事で多めの育成素材を入手出来るので頑張って達成しましょう。
ミッションの達成数に応じて石も貰えます。
第二弾は7/11 AM3:00に解放されます。
解放後も第一弾のミッションは引き続き消化可能です。
内容は毎回第一弾と被るので救援戦50回開催、BP100消費等のミッションは初心者や時間が無い方は第二弾が解放されてから消化する事を強くオススメします。
遺跡100回は第二弾期間中はおπの日が日付変わってからメンテ前の時間帯しか無いので前半でイベント周回をこなして後半余ったAPで消化すると良いと思います。

ユーザーアンケート(7/4~7/11 AM11:00)

どこまで意見が反映されるかはわかりませんが普段から気になっていること、不満に思っていることは遠慮せずに要望として書いて出した方が良いと思います。
回答する事で300個ですが石を貰えるので時間がある時に答えておきましょう。

仕様変更

・R18版(バーストX)にて聖騎士の通常/R18立ち絵の切替機能追加

プレイヤー情報画面、聖騎士情報画面、アルバム画面の立ち絵鑑賞から変更できます
通常版のGAME PLAYERは存在しないので配信者等には必要な機能だったと思います

・メインストーリーのクイック移動を最後に挑戦したクエストに変更

メインストーリーの吹き出しになっているところを押すと今までは一番後ろの章に飛ばされていたのですが前回挑戦したページに飛ぶようになりました

・編成画面にてマイチーム機能追加

ようやく自分のチームの編成コピー、移動が出来るようになりました
ただし相変わらず装備品は紐づかないので装備マイセット実装の要望を送りましょう

・サポート聖騎士画面UI調整

変更したのはいいのですが以前は出来た幾つかソート候補を抽出してボタン一つでの切替は出来なくなりました
一つ一つ毎回条件を選ばないといけなくなったので逆に不便になった印象です

・ゲーム内一部表示改善
何が変わったのかわからない為、気付いたら追記します

ガチャ

洞窟に潜むものイベント召喚(7/4~7/18 AM11:00)

アイテム交換で10連チケ1枚、単発チケ5枚、イベントパスで単発チケ5枚、ログインボーナスで単発チケ1枚の合計21連分が無料で回せます。
ピックアップキャラはイルーギオ、アンジェのWピックアップです。
限定ガチャになります、終了後ピックアップキャラは恒常ガチャには追加されません。
試練の塔、無限討伐と違い特定イベントでの実装になるので復刻は何時になるかわかりません。
欲しければ開催期間中に頑張って引いておきましょう。

Q.引いた方が良い?
A.どちらも必須キャラでは無さそうです。用途も限られているので無理して引く必要はありません。

イルーギオ

水属性物理アタック
斬/前列/行動速度普通/MPチャージ88
物理攻撃2280/物理クリティカル50.40%
スキル1
 
一番近い敵1人に物理ダメージ、2秒間の凍結(行動不可、毎秒HP-5200)、6秒間のブロック26.5DOWN
スキル2 
味方全体に15秒間のバリア(3550)、15秒間のブロック18UP、15秒間の火属性の敵からの被ダメージ30%DOWN
奥義 
一番近い敵1人に物理ダメージ、10秒間の物理防御DOWN(Lv〇)、奥義発動で自身に10秒間の物理攻撃UP(Lv〇)
パッシブ1 
自身の物理攻撃UP大、通常攻撃で自身に1%の水属性攻撃UP(最大20%まで重複可能)
パッシブ2 
自身のスキルダメージUP大、物理攻撃UP中
サポート 
物理クリティカルUP&命中UP
絆上限突破ボーナス 
物理攻撃、物理クリティカル

水属性の物理アタッカーは何かしらに欠けてる事が多くイルーギオもその例に漏れないのですが水属性物理の括りの中では優秀な方だと思います。
欠けてる理由ですがスキル2が防御スキルであり育ち切っていればどんなコンテンツでもまず落ちないこのゲームでは腐りやすいスキルです。
パッシブ2がスキルダメージUP大なのでスキル2は攻撃スキル、もしくは回数付きダメージUPや行動速度UP等の自己バフであれば強かったはずです。
パッシブ1で属性攻撃20%まで上がるのとクリティカル値も高め、奥義倍率は高めに設定されているのでダメージ自体は出ると思います。
ただし水属性はバレンタインヒルディス等の強力なアタッカーがライバルに居ますので使い道としては当分先でしょうが同盟戦火が来た時の2PT目以降で使うくらいになりそうです。

アンジェ

火属性魔法アタック
射/後列/行動速度やや早い/MPチャージ82
魔法攻撃2746/魔法クリティカル34.90%
スキル1
 
一番近い敵3人に魔法ダメージ、6秒間の命中26.5DOWN、【火の印】が3個の時敵に【灼熱】を1個付与(「火傷」扱いとする、1個につき毎秒HP-2000)
スキル2 
自身に10秒間の魔法攻撃18%+665UP、【火の印】を1個付与(【火の印】1個につき火属性攻撃3%UP、最大3個)
奥義 
一番近い敵5人に魔法ダメージ、10秒間の魔法防御DOWN(Lv〇)、【火の印】が3個の時敵に【灼熱】を1個付与(「火傷」扱いとする、1個につき毎秒HP-2000)
パッシブ1 
自身の魔法攻撃UP大、行動速度UP中
パッシブ2 
自身のスキルダメージUP大、魔法攻撃UP中
サポート 
魔法クリティカルUP&命中UP
絆上限突破ボーナス 
魔法攻撃、MPチャージ

ややこしい性能をしていますがスキル2で火の印を付与、3個付与した状態だとスキル1と奥義で灼熱を追加付与、灼熱は火傷デバフ扱い、永続効果で個数重複可能、という事だと思います。
まずスキル2でしか火傷付与出来ないのでスキルの発動間隔から考えると灼熱を付与出来るようになるまで30秒以上かかるはずです。
デバフとしては火傷扱いなので耐性を持っている相手には付与出来ない可能性がある事、
永続で重複も可能ですがバニーアーティアとリーゼルのサポートが合ったとしても奥義撃つまでに最短でも6~7秒はかかるであろう事、
灼熱1個で毎秒2000しかダメージ与えられない事から2分以上戦える超長期戦でも実装されない限り灼熱のスリップダメージは奥義1回で取り返せるくらいのダメージにしかならないと思います。
奥義倍率は普通より高めに設定されているようですがスキル2の自己バフの内容も少々弱く今いる火属性魔法アタッカーと交代させてまで使うキャラでは無さそうです。
こちらも同盟戦風は開催されたばかりで次回は当分先である事、火属性は物理も非常に優秀で複数PT組むのにそれほど困らない事、サポート性能も普通なので無理して入手する必要はありません。

300日記念特別召喚(7/4~7/11 AM11:00)

石では回せず3500DMMポイントが必要です。
1回しか引けませんが試練の塔、無限討伐限定のSSRキャラが必ず1人出ます。
召喚したキャラのウルティマ200個とウルティマ結晶1000個のおまけ付です。

出る可能性があるキャラは下記の10人、確率は各10%となります。
引くかどうか迷った方向けに簡単にキャラ紹介を書いておきます。

カグヤ
全体奥義持ちの魔法アタッカー
現状出番はないです
オフィーリオ
全体奥義持ちの魔法アタッカー
闘技場や無限討伐では出番があります、無凸運用可
パステル
全体奥義持ちの物理サポーター
現状では特に出番はないです
ローサ
単体向けの物理アタッカー
魔属性の競撃や同盟戦では出番があります
ジゼル
単体向けの物理アタッカー
行動速度が遅いので競撃では出番がありません、魔同盟戦の2PT目以降では使うかも
ルールー
全体奥義持ちの物理アタッカー
無限討伐で上位を目指すなら必須キャラです、他コンテンツでは特に出番はありません
ヴィアトリーチェ
単体向けの魔法アタッカー
風競撃では敵のステータスやスキルによっては出番が回ってくるかもしれません
プリシラ
単体向けの魔法アタッカー
想属性は他に優秀な魔法アタッカーが居るので現状では特に出番がありません
リリララ
物理タンク
タンクですが攻撃性能が高く水競撃では出番があります
フィオノーレ
物理タンク
闘技場をマジメにやるなら必須キャラですが他では特に出番がありません

定期イベントのはずですが最近は試練の塔、無限討伐共に開催されないので入手機会が限られています。
無限討伐に関しては開催されないまま半年が経過しようとしているので新規で始めた方は持っていないキャラも多いはずです。
ただし特定コンテンツでは必須なキャラが含まれていますが通常プレイでは居なくても困らないキャラばかりなので無理して引く必要は無いです。
出るキャラも選べないので被る可能性もあります、完凸済みだとウルティマ200個もコインになってしまうのでおいしくないです。
持っていないキャラが多い、凸を進めたい場合のみ引くようにしましょう。

競撃戦・火攻略応援ピックアップ召喚(7/4~7/18 AM11:00)

ピックアップされているのはマリーナ、ナターシャ、ラピス、インリーン、ニーナの5人で確率は各0.24%です。
恒常のみで特に必要なキャラは含まれていないので回す必要性は特にありません。
バーストフェスや1周年が控えている今は石を温存した方が良いです。

ショップ

【300日記念】特別パス
2000DMMポイント、購入制限1回

購入すると有償石2000個とお便りで無償石500個&AP200が7日間、毎日送られてきます。
また7日間(購入したタイミングから168時間有効)資源収集挑戦回数が+1されます(※購入画面では+7になっていますが+1が正しいです)。
7/5 AM3:00~7/12 AM3:00が資源収集ドロップ2倍期間になっているので購入する場合はこの期間中に合わせましょう。
1分でも過ぎると効果がなくなるので最終日7/12にも余裕を持って挑戦出来るように7/5の夜に購入してから資源収集を消化するのをオススメします。

【300日記念】ウルティマセット
3000DMMポイント、購入制限3回

有償石3000個とウルティマ結晶1000個のセットです。
結晶の数は十分なのですが無償石が付かないので若干コスパが悪く感じます。
購入額と同数の無償石が付くセットを購入しておπの日にぶるんパス遠征をスキップ(30回=石3000個消費、結晶期待値約600個相当)した方が石のコスパは良いと思います。
3回まで購入出来るのでそれでも足りない、どんどん完凸させたい人は買ってもいいと思います。

【300日記念】晶石セット
3000DMMポイント、購入制限1回

購入額に対して倍以上の無償石が付いてくるので非常にコスパが良いです。
課金プレイヤーなら優先的に購入しましょう。

【300日記念】運試しセット
240DMMポイント、購入制限1回

おπの日に販売される福袋と同等のものです。
何が当たるかは運次第ですが安いので購入して損はありません、運が良ければ石が1000個単位追加で入手できます。
APが当たってしまった場合に備えてすぐに石が必要でないならおπの日である7/8に開封した方がいいかもしれません。

【洞窟に潜むもの】召喚チケットセット①
5000DMMポイント、購入制限1回
【洞窟に潜むもの】召喚チケットセット②
2000DMMポイント、購入制限3回

ガチャチケット付の販売です、限定ガチャを引くなら買ってもいいでしょう。
イベントパス(2つ同時購入で3600DMMポイントで10連チケ2枚入手)もあるのでまずはそちらを先に買う事をオススメします。

【洞窟に潜むもの】APセット
2000DMMポイント、購入制限2回

無償石2000、AP4000付き(お便りで1カ月期限のAP400x10が送られてきます)。
大量のAPが手に入り無償石の数も悪くないので育成素材が足りていない人は買ってもいいです。
買う場合はおπの日が遺跡・メインクエストドロップ2倍、AP消費数に応じて専用メダルが貰えるのでその日に合わせてAPを使いましょう。

【競撃戦・火】攻略応援セット①
5000DMMポイント、購入制限2回
【競撃戦・火】攻略応援セット②
2000DMMポイント、購入制限3回

課金してまで恒常キャラガチャを回すのは勿体ないのでスルーでいいでしょう。

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