アメリカの大学に格安(日本の大学と同じくらいの値段)で行く方法

世界の中でもトップクラスの高額さを誇るアメリカの学費。留学生にとっては住む場所や毎日の食事にかかるお金も大きな負担となります。

寮に入る留学生も多く、そうなると学費にプラスして寮費やミールプランなどもかかってきます。
私の家は、父は普通のサラリーマンで母はパートをする程度だったため、到底そんな高額なお金を払うことのできる状態にはありませんでした。また、私の下には三人兄弟がいて、それぞれ大学や高校に通っていてお金がかかることもあり、家計は常に火の車状態でした。そんな状況を長女として知っていた私は、最低限のお金でアメリカに行く方法を毎日探し続けました。手探りではありましたが、なんとか方法を見つけて現在アメリカに来て4年目、来年の5月に無事卒業予定です。最初の二年間は、一年間で160万円ほどの学費を払っていましたが、後の二年間は、その半分程度の値段までに減らすことができました。これは、日本の私立大学文系の学費の平均を下回る値段です。(寮費、食事代も入ってこのお値段です。)

この記事では、どのようにして私がアメリカの大学に格安で通うことができているのか、いくつかの方法をご紹介したいと思います。

ここから先は

2,927字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?