見出し画像

手話

私は年中から小学校高学年までの学習塾を運営しているが、夏休みや冬休みは野外体験も開催している。

野外体験を開催する上で大きな問題の一つに、食事中に子ども同士が話をしてしまうことである😫

コロナ感染以降、園や小学校では黙食になったので子どもたちもその雰囲気には慣れているが、いつもと環境が異なる野外体験ではどうしても騒がしくなってしまう😵

皆んなが黙食を意識していても、一人、二人と話し声が聞こえれば、群れで動く子どもたちはドミノ倒しのように、その話し声は一気に広がる。

今日の夜、zoomで知り合いの方々と教育の話になり、偶然手話の話題になった。
黙食が難しくも、楽しみながら手話ができれば、
美味しい感情を手で表現でき、雑談こそ学びあるように、手話から新しいアイデアや発見もあるはず🤔

僕自身が手話に対して、これまで全く関わりがなかったので、まずは僕自身が手話を魅力を知ることからスタートかなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?