見出し画像

時間の使い方

早くも2回目の投稿になります(笑)
今日は仕事もなく雨天のため、家で過ごしている今日この頃。朝起床して掃除やら朝食やらした後は、やることが無いわけではないが急いでやる事も無いので、スマホをいじったり、YouTubeやアマプラを観ては、なんとなく時間が過ぎ去っていくのを感じる。

元々、マイペースな方なので、時間の使い方もゆっくりしている自分。
時間がいつの間にか過ぎていくと、何もしていないことにハッとなって気付き動き出し慌てる。皆さんは、休日どのように過ごしているのだろう。。。
時間の使い方が上手い人は、だらだらとした時間は少ないのかなと感じる。

性格的に追い込まれた方が、脳をフル回転させて色んなことに取り組みやすい私。仕事でも似たようなことがあるかもしれない。。
いわゆる追い込み型ってやつ。学生で言えば、試験勉強も時期が近づけば何となくは普段より勉強する機会は増えるけど、ガチでやる時は1週間前ぐらい?になるタイプ。よくないやつだ(笑)

あと時間は有限って言いますよね。まさにそう!
24時間あるうちの自分に使える時間ってどのくらいあるの?って考えた時に、仕事していると通勤時間合わせると10時間以上。睡眠に6時間程度。
そのため、1日の使える時間は8時間!結構あるじゃん!。って馬鹿みたいに思う自分。

実際に8時間使えるかって言ったらそんなことはない。起床して朝の時間は、人によってまちまちだと思うが、私で言えば、5時起床の掃除や朝食、支度の準備やらリラックスタイムとかであっという間に出ないといけない時間。
だからほとんどの人は、仕事や学校から帰った寝るまでの時間が自由な時間になると思う。

ですが、それも家族形態によって異なるし、家族がいれば役割もあり、自分に使える時間なんてそんなにないもの。子どもがいればもってのほか。
そう思うと、時間って本当に大切だよなぁと改めて思う自分。

最後に
これって少なからず読み手がいる中で、読みやすいのかなと疑問に思いながら、書き綴っています。。
まだまだ使い始めなので、拙い文章になりがちですが、できる限り読み手が読みやすく飽きない文章にできたらなぁと思っています◎

最後まで一読していただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?