見出し画像

成羽の美術館。

本日より、noteを書いてみようと思う。

今日は比較的あたたかなお天気(といっても6℃)。
昨日夜雨が降ったため、
朝のそうじがすこぶるしにくい(落ち葉がコンクリートに張り付く)。
最近は毎朝雲海が見える。
明日から雪だ、冷えるぞとニュースでは聴くが、
案外どちらも起こらない。

このへんの地域ではカメムシのことをハトジと呼ぶのだが、
ハトジ(はとうじ、かも)が多いと冬が寒くなる、
と言い伝わっているらしい。

しかし今年は寒くなる寒くなる詐欺ばかりである。
そして、
明日からも、寒くなるぞと、―


今日は成羽小学校の2年、6年生が見学に来てくれた。

展覧会の作家である野田正明さんもかけつけてくれ、
作家本人から作品のレクチャーがあった。
皆熱心に聞き入っていて、
野田さんを尊敬のまなざしで見つめていた。

学校からの団体が少しずつ戻ってきたように思う。
美術館にもっと来ていただければ幸いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?