見出し画像

あなたを抱きしめて泣いた日。

30年間生きてみてわかった。
30年は何かを成すには短すぎる。

義務教育で9年。
働き出して9年目。
大好きだったマンドリンは、のめり込んだのが4年だけ。

うん、まだ何も成しえていない。

一つだけ言うなら、物を書くことだけはもう20年近く続けていることになる。戯言だけど。

息子が生まれて1年半。
保育園に生きだして半年とちょっと。

自己主張の激しくなってきた息子は、私が傍にいないと怒る。
泣く。とりあえず叫ぶ。
自分の思い通りにならないと泣いて、必死に訴えてくる。
まだ言葉を話せない息子の主張は、私にもわからない。

抱きしめながら「いつまでこうしていられるのだろう」と思う。
いつかこの子が泣いても手を差し伸べて上げられないときがくる。
こちらが求めても、振り向かずにどこまでも行ってしまう日が来る。それまでに、私はこの子に何ができるだろうか。
そんなことを思いながらちょっと私も泣いた。

連休最終日の昼下がりだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?