Webスクレイピングで「レベニューマネージメント」を実施し、収益を最大化
新型ウイルス感染拡大の影響により、大きな事業環境の変化が起きている業界も多く、WEBサービス/ECサイトの運営体制もリモート勤務の導入など、試行錯誤が求められているご担当者様も多いと思います。
今回は、新しい取組みを模索しているご担当者様に向けて、収益を最大化するための一つの方法として「レベニューマネジメント」についてご紹介いたします。
■ レベニューマネージメントとは
レベニューマネジメントとは、収益を最大化するために需要を予測し適切な販売管理を実施することです。
例えば、WEBサービス/ECサイトの収益を最大化するための手段として検討されることもある。
分かりやすい例としては、「平日などの空きが多い航空チケットほど、安く購入できる」というメリットを顧客に対して提供することが出来ます。
顧客の購入目的に最適化された航空チケットを提供することで、空席を最小に抑え、利益を最大化することが出来ます。
一般的には、自社の在庫状況や競合他社の販売状況(価格・在庫数など)を加味し、価格設定や在庫調整をリアルタイムに算出することで収益の最大化を目指すことが可能になります。
■ 収益を最大化するためのポイント
収益最大化を目指す際、消費パターンの分類をもとに、顧客の行動分析をすることが重要です。消費パターンの一例としては、下記のような分類があります。
・価格が高くても購入するセグメント
・適正な価格であれば、購入するセグメント
・安くなければ購入しないセグメント
上記の3つのセグメントに対して、在庫を割り振り、ニーズに対しての提供価値を最大化すると共に、収益が最大になるような調整を目指すことができます。
書き出してみると、簡単に見えますが実践のためには、さらに精緻なミクロマーケットの分析を行う必要があります。
たとえば、航空業界では、利用目的/発注スケジュール以外にも、路線/時間帯/曜日/季節/イベントなどを考慮して、便ごとに精緻な分析を行う必要があります。
このように様々な条件を考慮し、それぞれのパターンに対して精緻な分析を行うことで、収益最大化のための施策を導くことが出来ます。
レベニューマネージメントシステム