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担当者がコア業務に集中出来る「商品情報の自動収集」でリサーチ業務を効率化


DX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進する企業が増える中、デジタル化に向けた業務が増えたことで担当者への負担が増え、苦労されている現場も多いのではないでしょうか。

・海外展開に伴い、リサーチ業務に時間がかかるようになった。
・ECサイトへの注力度が高まり、注文が増える毎に残業時間も増えている。
・在宅勤務の時間が増え、以前より意思疎通が難しく全体の仕事量も増加。

2020年以降の新型ウィルス感染拡大の影響による事業環境の変化とも重なり、日常業務の量を見直し、働きやすさを実現するための方法を模索している担当者様も多いようです。

今回は、「商品情報の自動収集」でリサーチ業務を効率化する方法についてご紹介いたします。

① Webスクレイピングでリサーチ業務を効率化

リサーチ対象のサイト数が多いほど、担当者様の負担が増えデータの抜け漏れが増えるリスクが高まります。
特に「海外サイトの商品情報」のリサーチなどの際には、競合サイトが英語圏のサイト全体に及ぶため、リサーチ時間は日本国内のリサーチと比較して、膨大な作業量になりかねません。
ECサイトが軌道に乗り、リサーチしたいサイトや項目が明確な場合には、Webスクレイピングを活用することで調査業務をクローラーに任せることが出来ます。

Webスクレイピング


② リサーチデータの「見える化」の仕組みづくり

週次や月次で発生するリサーチ業務を社内で共有する場合には、「見える化(ビジュアル化)」の仕組みを構築することで、レポート業務の時間をかけずに済むようになります。

分析の現場では、蓄積されたデータに対して、都度、複数の切り口で分析したいという要望も多いため、より優れたビジュアル化のサービスを活用することがオススメです。

Tableauソリューション>


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