見出し画像

ETA 2Pick環境!

今年も早いものでもう1ヶ月が経ちましたが皆さんコロナに負けてませんか?
僕は定期テストやバイトへのコロナの影響が凄まじく、体力的にも精神的にも追い込まれつつあります…
新環境もあと一月でアディショナル来るしちょっと遅いかもですが今期も記事を書きましたので、良ければどうぞ。


今期はほぼ全クラス打点がでるという''恐ろしくも''バランスの良い環境です!
ビショはノアがワンパンマンだし、ネクロはインパルス、ヴァンプはシスや碑文を使った各種効果発動、ドラゴンはガンタゴウザ、ウィッチはフューチャービジョンと多種多様にトドメを刺されます(しかもケアが難しい!!)

先月に至ってはビショップにラーが存在したためビショ一強の環境でした。しかし先日ラーが出禁をくらったので各クラス戦えるという面白い環境に。
いつ死んでもおかしくないこの環境ですが、楽しんでいきましょう!

今期の個人的クラス順位はこんな感じです。
1位 ビショップ
2位 ネクロマンサー
3位 ドラゴン

   ヴァンプ
   ウィッチ
   ロイヤル

下位 ネメシス、エルフ

エルフは個人的にオススメしません。他はちゃんと戦えるので是非自分なりの順位をつけて戦ってみてください。自分はネメシスとは相性が悪かったので、下位にしました。
では、いつも通り上位3クラスのカード評価していきます。

1位 ビショップ

連携ビショでも猛威を振るうカード、星界の艇人・ノア。このカードはケアが難しくて、受ける場合には単体除去を手札に持っておかなければならないというスタッツ。また、詠唱:一角獣の祭壇などによる回復、除去、盤面形成が非常に強力で、カードの一枚一枚がエンハンス能力でコストを埋めてくれるため、無駄撃ちしなければリソースも大丈夫。何かあればカインドブライト。ブロンズやシルバーも弱いカードが少なく、デッキのバランスを考えてpickしやすいのも良いところ。

ゴールド・レジェンド
S
アンヴェルト
ゼノ・ウォフマナフ
セリーナ
A
清浄の領域
邪教の神殿
サリッサ
ソフィーナ
マシンフィンガー・イヴィル
B
殲滅のアルミラージ
神域の法王
包み込む願い
博愛の翼人
ロレーナ
パニッシュメントスナイパー
赦しの聖騎士
ウーノ
アルミラージ・ジャスティー
C
ザルハメリナ
機械鞭の僧侶
頂きの教会

シルバー
S
星界の艇人・ノア
浄化の鉄槌
A
セト
ダーティプリースト
光の信仰者
B
ピラータートル
清き転変
光明のプリースト
トゥインクルミューズ
宝石の輝き
C
巡礼の道
聖職者・ウィル
清き転変(2枚目以降)

ブロンズ
S
カインドブライト
詠唱:一角獣の祭壇
A
セイントタイガー
リボルバーイーグル
ブレッシングバード
鐘楼のシスター
漆黒の法典
平等なる裁き
B
破邪の光
聖石の使徒
サンライトシスター
エレガントバード
ホーリーエンチャンター
フラッグフェザーフォルク
先見の神官
ソードアルミラージ
詠唱:純白の祭壇
C
詠唱:聖獣への誓い
剛健の翼人(清浄ある時はB)

2位 ネクロマンサー

ネクロインパルスによる強力な打点と、序盤からライフにダメージを与えるカードの多さ、はたまた終盤に強力な効果をもつゴールド・レジェンドの数々で圧倒するクラス。アグロで攻める場合にも終盤まで戦う場合にもネクロインパルスは必須であり、また軽コストが多く葬送によってもリソースを消耗するため、リソース回復ができる新カード 壊妄の狂戦士・ザザも欲しい…というシルバー依存度の高いクラスではあるものの、シルバーさえ強ければ戦い方に幅があって勝ち筋を繋ぎやすいところも魅力。

ゴールド・レジェンド
S
冥闇の剛刃・バサラガ
死の哲学者
ミルティオ
イシス
トリニティモンスターズ
A
王墓の骸
デスブリンガー
大ツルハシの骸
デッドメタルスター
繊細の魔奏者・ニオ
ゴールドラッシュゴースト
B
ナイトメアイーター
輪廻の強制
モーターグレイブディガー
カーニバルネクロマンサー
死滅の剣皇
C
ノーライフパーティ
絆の共振
征伐の死帝
グレモリー
トライヘッドハウンド
ネフティス

シルバー
S
ネクロインパルス
壊妄の狂戦士・ザザ
A
金鉱のネクロマンサー
暗がりの悪霊
トライサイズリーパー
B
フェイタルオーダー
ゴーストメイド
幽暗の墓守
幽魂の棺
C
獣の霊媒師
妖しき薬師・シャオ
アンデッドパレード

ブロンズ
S
恨みの語り部
スカルフィッシュ
霊魂の強襲
A
スカルドリーマー
ウイングゾンビ
深淵への誘い
ダンシングゴースト
B
死の魔鳥
スパルトイサージェント
フレンドリーネクロマンサー
消えぬ怨恨
ハングリースラッシュ
亡霊の使役者
スピリットキュレーター
リバースネクロマンサー
C
ボーンフリーク
ソウルガイド
ソウルボックス
呪いの銅貨

3位 ドラゴン

ガンダゴウザを筆頭に高スタッツやゴールド・レジェンドで後半にたたみかける。いつも通り後半は強力だが、PPブーストするか序盤を耐え凌ぐことが出来ないと勝てない。ガンダゴウザで決められるように7〜8ターン目には相手の体力が10まで削れているとほぼ勝ち。進化時効果持ちを上手く使わないといけないので攻め攻めのとき以外は進化は温存するべきであり、相手が手札から何ダメージ出せるのかを把握しておくと立ち回りやすくなると思う。

ゴールド・レジェンド
S
ゲオルギウス
ドラゴニックレイジ
フィルレイン
万華の鳳凰
竜喰らう禁忌
A
燎火のレンチスミス
嵐鉄の竜人
ラスティナ
テンペストドラゴン
プレシオサウルス
ギルヴァ
エターナルホエール
ドラゴニックコール
B
金剛のパキケファロサウルス
レジー
イランツァ
神魚・ディズレスタン
サラーサ
大逆のドラゴサモナー
ローラ
C
深海の接近

シルバー
S
ガンダゴウザ
A
蒼炎のドラゴニュート
オーシャンアングラー
竜人の工匠
竜の育成
ファスティバ
B
繁茂のステゴサウルス
アマルガムドラゴン
竜の助言
C
日輪のドラゴン
ドラゴンズタックル
蛇竜の契り

ブロンズ
S
マーメイドアーチャー
A
竜人の吐息
パンプキンドラゴン
残影のドラゴニュート
竜の託宣
治癒のドラグーン
ジャイアントバジリスク
水呼びの竜使い
コンダクターマーメイド
B
竜炎の設計士
岩石のアンキロサウルス
トロピカルフィッシュ
シャークウォーリアー
サンダーロア
竜の誕生
トンファードラゴニュート
ドラゴンライダー
ブレイジングブレス
C
竜装の槍術士

というわけで、もうすぐアディ来ちゃいますけれども、2Pick楽しく続けていきますのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?