見出し画像

SOR環境 2Pick 楽しんでいこう!

新弾始まって少しして、LOSリーグもレーティングも絶賛開催中の2Pickですが、前期までとは大きく変わったクラス順位や格クラスの特徴!運要素はいまだ強いながらも、面白くなってきました!

私の今期のクラス順位はこちら!
1位 ビショップ (大躍進‼︎)
2位 ロイヤル
3位 ネクロマンサー
4位 ネメシス
5位 エルフ
6位 ウィッチ
7・8位 ヴァンプ・ドラゴン

 これまで中位から下位クラスの評価が多かったビショップが突然一位に躍り出たことは今期の鍵だと思います!それによって下位のクラス順位は、「ビショに当たった時に出来るだけ勝ちやすい」と思った順位になっています。
 1位2位あたりは多くの人が勝ちやすいと感じ、jcgでの使用率や勝率から見てもビショとロイヤルで決まりでしょう。1位2位が逆のひとも多いかな。僕も勝率はロイヤルの方が高いのでなんとも言えません。問題は中位で、一般的なクラス順位とは少し違っているかと思いますが、ウィッチは専門店が無くなったことやレジェンドやゴールドのパワー不足が深刻で、他のクラスに劣っているように思えますが、シルバー枠に優秀なカードが多く意外とやれそうだと思っています。下位クラスとして基本的に使用を避けるのはドラゴンです。PPブーストや金虹による圧倒的なパワーを毎回押し付けられるなら使っても良いかもしれません。アリーナでの使用はお勧めしません。
今後順位が変動する可能性はかなり高いです。まだ悩んでます。自分の好きなクラスを使うのが楽しむコツです。

次に上位3クラスの新カード評価。S,A,B,C,Dの5段階評価です。

ビショップ
ゴールド・レジェンド
アンヴェルト        評価S。AOE4点は非常に優秀。顔にも2点飛ぶ。結晶で出して守護を用いてタイミング良く場に出すと強いしコスト的にズルできる。サリッサで場に出ても起動する。何コイツ、つよ(ry。
セリーナ          評価A。ヘイブンファイアが優秀で、これで細かく処理して相手のリソースを削りつつ展開したところをカインドブライトで一掃しコントロールによるロングゲームに勝つ。セリーナ自体も邪教の神殿や結晶などのアミュと相性が良く、無理せずアミュ4枚からの展開が狙える。進化時回復効果あり。
清浄の領域         評価B。あまり横展開をしない場合には、回復による3点除去が役に立つ。リボルバーイーグルやブレッシングバード、獣姫、槍使いによる横展開が多くなる場合はあまり相性が良くない。逆に除去や回復が多く、それほどアミュを出さないデッキならば非常に相性がいい。3つ目の効果まで狙いに行って手札が枯れる事が無いように注意。
パニッシュメントスナイパー 評価B。ただの2/2に盤面と顔に1、2点飛ばせる効果がついた程度。進化時に2面処理もでき、後攻4tなどでは使うこともあるが、金虹としてはあまり優先して取るようなカードでは無い。

シルバー・ブロンズ
セト        評価S。
書いてあることが単純だがとんでもなく強い。選択不可必殺守護て…おまけに体力8もあるし。しかもターン終了時リーダー3回復はアグロ泣かせ。アクセラが輝くこともたまに。他のカードを強力にしている一因でもある。
ダーティプリースト 評価A。アミュ軸には欠かせないカード。アミュ出せば敵が消える。進化でデッキからアミュか結晶持ってこれる。リボルバーイーグルだと2面消える。本人を結晶で使う場合いつ結晶を置くか、使わずに温存かを常に悩まされる。
清き転変      評価C。ビショで唯一の変身カード。専門店やネクロが上位にいた前期ならば活躍したが、今期は処理できない大型を変身させる程度で、他のシルバーが優秀な分、余計に優先度が低くなる。
カインドブライト    評価S。ビショが強い理由。5コス3点AOE3回復1ドローまたは9コス6点AOE6回復2ドロー。6点AOEで大体倒せるし、2ドローで終盤の相手とリソースに差がつく。6も回復したら顔を詰めるのも大変だし、詰めるための盤面がいない。5tに使ってもかなり強力。相手する場合ケアは必須。
リボルバーイーグル   評価B。アミュ軸では活躍する。ロングゲームの場合、9コスで使う事もある。盤面を埋めてしまう点や中盤に使いづらいといった印象が有ります。
ホーリーエンチャンター 評価B。ドロー効果が優秀で、1枚は最低保証。2/1/2は弱い。
聖石の使徒       評価B。エンハンスででるバロンが強い。本人も守護であるため守護関連の効果と相性がいい。(サリッサ・アンヴェルト・ウィルバートなど)

ロイヤル
ゴールド・レジェンド
ナハト・ナハト 評価S。タイラントオーダー、自身で突進、ターン終了時効果で、実質相手の盤面を1枚だけにすることができ、ナハトの私兵のラスワで自陣にスティールナイトも並ぶ
バニー&バロン 評価S。絶対に有利トレードができる。6ターン目にアクションを起こすカードが多いロイヤルで5コスなのも使い勝手が良い。魔道四輪もなかなか優秀。
ラインハルト  評価S。除去の強要、回復、無料進化という、2Pickならではのチカラを発揮する。除去出来ないで横並べしか出来ないとコイツで詰む。
麗しき美技   評価A。3コストというコストの軽さとロイヤルでは貴重なAOEであるため、ケアがされづらく強く決まる場面が多い。かといって守りのカードである事に変わりなく、金虹枠は攻めのカードが欲しいため、A評価。個人的にはかなり好き。

シルバー・ブロンズ
フリングソルジャー 評価B。指揮官があれば5/6で3点除去持ちの優秀なバランサー。駿馬などでバフしても効果は発動する。
アウトローガンナー 評価A。3/3/3の優秀さに加え、二輪か装甲車を場に出すことが出来る。装甲車を出せるカードは少なく、その点で秀でている。
劇的な撤退     評価D。今期のハズレ枠。一応2ドローであるし、盤面に出たファンファーレが優秀なカードなんかを戻して再度使うこともできるが、かなり悠長なプレイになりかねないため、リソースが重要なロングゲームや既に有利である場合に使うことになる。手札が弱くなるから正直いらない。
盗賊の奇襲     評価A。使いやすい。リソースの確保も出来て突進による下当たりや、エンハンスの横展開も可能でとにかく使い勝手がいい。先行3/3/3の返しで出せないところだけがマイナス。
ナハトの私兵    評価B。2/3/3に駿馬を手札に加える効果までついたカード。最初は頭おかしいのかと思った。実際、先行2tの動きとしては強く、序盤に1枚でトレードを有利にする点で優秀。しかし体力3は除去が容易で、終盤に出すと相手にスティールナイトを献上するだけになる事も。序盤でも2コス除去で取られると一気にテンポを失うリスクがあり、横展開に弱いロイヤルにとって致命的になることがある。
前線の教官     評価A。バフが重要な今期におけるアミュ以外での珍しいバフ要因。しかも低コスト指揮官で、いろんな場面で活躍する影の功労者。フェンサーさんよりずっと強い!
シノビタヌキ    評価B。珍しい潜伏で、有利トレード効果まで付いている。しかし2Pickで1コスを複数枚取るとデッキが軽く弱くなってしまうため、あまり多くは取れない。1コスト分の仕事はする。たまに大活躍したり、相手を嫌がらせてプレイングを歪ませられたりする。相手する側は意外とイヤ。

ネクロマンサー
ゴールド・レジェンド
トリニティモンスターズ  評価S。不利盤面を取り戻すこともでき、バーンダメージで顔を詰める事もできる。ネクロマンスの値が大きいためケアすることが可能だが、ケアされても強い。7コスなのもえらい。
ゴールドラッシュゴースト 評価S。進化時効果が痒いところに手が届くタイプのリーダー付与優秀効果。エンハンスも使いやすい。攻めも守りも兼ね備え、低コストのため腐る事もない。
大ツルハシの骸      評価B。進化時単体除去持ちの2面処理マン。書いてある通りの活躍という感じ。
ノーライフパーティ    評価B。弱くはないが、フォロワーでは無いから葬送できず、序盤に置くことも出来ないため、効果を思い通り使うことはあまりない。一度だけ効果で自滅した相手と戦いました。

シルバー
金鉱のネクロマンサー 評価S。2点AOE持ち。無コストで3コスを場に出す効果は強力な上、恨みの語り部との相性が最高。アクセラ効果で同様に3コスを出して上手く顔を詰めることも。攻守に長けた良いカード。AOEが顔にまで飛んでたらキレてた。
ネクロインパルス   評価S。ネクロのアグロ戦法の要とも言えるカード。金鉱のネクロマンサーとどちらをピックするかでデッキの戦略に違いが出る。ネクロマンス効果は中盤〜終盤には発動できるため、最大限警戒しておかないと死ぬ。バフはゴーストだけでなく味方全て。
暗がりの悪霊     評価A。これまた顔詰めが得意なカード。4/4/4疾走、進化6/6はとてつもない火力。しかし、葬送によって手札が一枚削れてしまう為、リソース面でのリスクが大きい。

ブロンズ
恨みの語り部   評価S。場に出ただけでリーダーにダメージ。リアニメイトでも発動し、リアニメイトもしやすい3コストでありながらスタッツも3/3。他の3コスが取りたくなくなるほど圧倒的。
スカルドリーマー 評価A。ネクロの乗り物枠。2輪車はアグロ戦法とも相性が良く、他のバフによる効果発動があるカードとも相性が良い。ネクロは2コスが多く、他も決して取りづらいカードではないため、2コス取りすぎによるリソース切れに注意。
ボーンフリーク  評価A。実質1/2/2。エンハンスで使うことはやることなくならなきゃほとんどない。たいてい1コスで出すか葬送のエサ。アグロ時に1コスから動いてほとんどトレード負けしないのはすごい。
呪いの銅貨    評価B。貴重なドロー枠。しかしフォロワーでないこと、ネクロマンスが重い優秀なカードの邪魔になること、場を一つ埋めることなど今のネクロと決定的に噛み合っていない印象。コントロールぎみでキーカードが早く欲しい、相手もコントロールでリソース負けしたくない場合なんかに使われたりする。

今回はこんな感じで。皆さんの情報収集の一助にでもなればと思います。
プレイングとかはむしろ教えて欲しいくらいなのでここでは書けませんが、
一緒に2Pick楽しんでいきましょう!!!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?