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【ChapterTwo 評価】スクールを卒業してからが本当のスタート!!最後の講座✒

こんにちは!おっちーと申します。

現在、新たな業務の柱を確立するため、Aftereffects(以下、AE)をChapter Twoという動画スクールで受講しているスクール生です。

・過去のAEの学習軌跡の記事一覧はこちらから👇

https://note.com/keyta_cinema/m/m749ff3abed9a

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👇私が通っている、Chapter TwoというAE特化型動画スクールの概要はこちらから👇

ついに迎えた、最終講義✒


3か月の長いようであっという間な講座も第15回を経て、
今回が最終の講座となりました。

最終の講座を飾るのは、営業ロープレ講座です。

営業ロープレ講座とは??

「ロールプレイング」を省略したもので、実際の状況を作り、シミュレーションを行う研修方法のことです。 営業でロープレを取り入れている企業も多くあり、営業スキルが向上し、業績に貢献することに役立っています。

と企業側と動画クリエイター側で役になりきり、実際の商談のように動画の構成をすりあわせていきます。

今回は、営業をする際に大事にしたい考え方と、ロープレのシミュレーション別の商談のポイントをまとめてみようと思います。


動画制作をするために確認すべき事項は大量にあります。

ターゲット層は?
想定しているペルソナの悩みとは?
動画を作る目的は?
動画の尺は?
予算は?(松竹梅で見積パータンをいくつか提示する?)
納期は?
サンプル動画は?
今後の制作スケジュールは?
etc...

しかし、商談の際に全てのお客様に対してこれらの項目を全て聞いていくのはナンセンスです!

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相対するお客様の立場や動画を通してどういうことをしたいかをイメージしながら、動画のプロとして確認すべきことは確認する。お客様が判断つきづらい部分については、こちらからどんどん提案して、動画の内容を深堀する。
といったヒアリングする項目(動画クリエイター→お客様)と提案する項目(動画クリエイター→お客様)を線引きをしていく必要があります。
お客様に言われたことを100%するのは大前提で、お客様が心のどこかで抱える不明点や懸念点を払拭できるよう話し合いを進めるのが、私たちプロの役割であり、より動画の魅力を引き出す鍵になります。

そして、もう一つ商談で大事だと考えていることは、商談が終わった後のアクションを明確にしておくことです。

例えば以下のように、商談の最後の締めとして、改めて双方のすべきことを確認いたします。

動画クリエイターとしては、商談後に見積書の作成・送付、サンプル動画の送付、制作スケジュールを数日後に共有する。
お客様としては、今回の動画で取り扱う内容の資料を送る。

お互いが次に何をすべきかが明確化していると、迷いがなくスムーズに話し合いが進みます。

これも、考えとしてはシンプルながらもChapter Twoの営業講義で再認識した商談の極意になります。

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さて、商談で大事な考えをまとめられたところで、
今回の営業講座の内容に移ります。

以下のようなシチュエーション別にスクール生がロープレ形式で商談をしていきました。
※一部内容を変更しています。

シミュレーション①
Webマーケティング会社の代表Aさんより
【依頼背景】
Aさんのクライアントの医療大学が研修員向けの手術に関するマニュアル解説動画を制作したいとのこと。
予算感、納期、クオリティを確認したくMTGを希望。

この場合のクライアントとの話の進め方やスタンスとしては、以下が重要になってきそうです。
①仲介としてWebマーケティング会社が入っているため、少しでもAさんの業務を減らして楽にさせる。(動画の内容以外の金額交渉などはAさんを経由する。)
②マーケティング会社の代表ということで今後も継続的な仕事のご依頼を頂ける可能性があり、動画のクオリティーだけでなく、仕事の円滑さや丁寧さにはより注意を払う。


シミュレーション②
高級ホテルのオーナーBさんより
【依頼背景】
高級路線のブランド力も高いホテルのプロモーション動画を制作したいとのこと。
一回zoomで商談したものの、その際は失注となったが、改めて発注を検討しているとのこと。

・高級路線ということで動画のイメージもその雰囲気にあった動画づくりをする。
・ホテルのブランディングの一つとして予算を多めに動画を制作したいのであれば、動画のプロとして掲載媒体により動画を用意する、ターゲット層の明確化をする。


その他にも様々なシチュエーションで商談の練習をしたのですが、
結局営業も場数を踏んで上達していくので、
動画制作の目的やターゲットを意識しつつ、相手に寄り添った提案をしていきます!


授業最後にご褒美特典、、、!

今回が最後の授業ということで、
ChapterTwoを卒業した後の、slackのオンラインコミュニティーの話がありました。
卒業後も継続的に動画の仕事を一人で悩まず周りに相談できるような環境づくりのために、スクール卒業生のみのコミュニティーになります。

ざっと過去のアーカイブ動画を拝見させていただいたのですが、実際にフリーランスとして売上を上げている先輩方による有益な情報ばかりで、大変勉強になります。

スクールを卒業したらそこまでという関係性でなく、卒業後も交流できる場を設けてくれているのもChapter Twoのメリットですね!

今後は卒業生の方と切磋琢磨ともに協力していきながら、まずは動画で月5 万円を目標に頑張ります🔥


最後に

早いもので、こちらの記事でChapterTwoを受講し始めて15記事を書いてきました。

一旦Chapter Two編は今回で最後となりますが、
ここはただのスタートに過ぎず、
最高のスタートダッシュを切れるChapter Twoの魅力と自分の学習の整理のためにここまで記事を執筆してきました。

一人でもこの記事に共感したり役に立ったっていう人が増えればよいなという気持ちで書き続けていましたが、いかがだったでしょうか。

また、今後も活動報告も兼ねて、定期的ににnoteを更新します。

その時に、また成長した私を見せられるように、
どんどんお仕事を受けていきます!

今回のnoteは以上となります!それでは、また✋

※お仕事のご依頼は、ポートフォリオサイト・各種SNSで承っています。

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AfterEffectsto特化型高単価動画クリエイター育成スクール

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