見出し画像

ついに始まった、After Effectsスクール🏫

こんにちは!
ウエディング・ご家族・ポートレートとジャンルを問わず人物撮影をしており、現在After Effects(以下、AE)を習得中のおっちーと申します。

現在、新たな業務の柱を確立するため、AEをChapter Twoという動画スクールで学習しているスクール生です。

・過去のAEの学習軌跡の記事一覧はこちらから👇

https://note.com/keyta_cinema/m/m749ff3abed9a

・私のTwitterとInstagramはこちらから👇



動画クリエイターを目指して、ついにスクールがスタート🏃‍♂️


ここまでは事前講座やスクールの概要を説明してきましたが、
今後はスクール生と講師が一同にオンラインに会して講義が始まっていきます。
今後は10数人でのクラス授業となるため、周りから遅れることなく無事に講義の学習スピードについていけるか正直不安でした。


しかし、それは杞憂でしかなく、講師の寺地さんは大変丁寧にかつ生徒それぞれのスピードに合わせて授業を進行して下さったので、大変理解しやすかったです。


初回の授業内容としては、①授業の進め方②フォルダー整理の重要性③基礎的な動作を事前課題に沿って制作という流れでした。
授業中で途中で理解が追いつけなかったり、疑問点があればすぐに質問することが出来るので、安心感があります。

また、集団授業の良いところですが、自分が気づかなかったような疑問点を他の受講生が質問して、自分のためになるということがよくあります。一人が疑問に思っていることは、その他の何十人にとっても何となくの理解であやふやになっていたりします。その分、意外と率先して質問しづらかったりします。

私もスケールや位置等の数値欄が消えるという謎の現状が発生しましたのが、講師に質問してなんとか解消できました。(どうやら、画面左下の表示オプションから数値が非表示にされていたそう、、笑)




事前課題で学んだ基本動作を全員で復習していると、集中しているからかあっという間に2時間の講義が終わりました。



講義後の課題として、今回学んだことを活かして、以下のオリジナルの名前紹介動画を制作いたしました。

・回転、位置、スケールのアンカーポイントを使った速度調整。
・トラックマットを使用した、表示の限定。
・整列やフォントを用いて、全体のデザインの統一。


案の定、前回と同じように沢山のアンカーポイントとレイヤーが、、、!
(AEをマスターしている人から見れば、こんなの序の序の口だと思いますが、、、笑)

キャプチャ


今回は、様々な学習要素でポップな色合いと、ドット風の可愛らしいフォントで動画を制作してみました。
制作で苦労したポイントとしては、以下の画像の四角形3つがタイミングがずれながら連続で回転している箇所の速度や大きさの調整です。

キャプチャ

それ以降の動きは事前講義で習った、速度調整とトラックマットを使用するだけなので、スムーズに制作することが出来ました。
これだけで、地道ですが成長を感じます、、!

これからもオリジナルの制作物を作った際は動画をアップロードいたしますので、暖かい目で見守っていただけますと幸いです☺


AEは難しいけど、何度も挑戦したくなる中毒性


この記事を呼んでいる読者の皆さんはこんな体験したことないですか?
全く上手くいっていないのに、何度も挑戦したくなる体験を。
私は幼少期はゲームが好きな小学生だったので、ポケモンゲームのジムリーダーにコテンパンにされては、ポケモンのレベル上げと新しいポケモンをゲットしては、何度もジムリーダーに闘いを挑んでいました。


私はその何度負けても何度も挑戦したくなってしまう中毒性を久しぶりにAEで体感しました。
テキスト・シェイプの動きや速度が綺麗にいかず、何度も繰り返しグラフや値をいじくりまわしている自分がいました。


「ここをクリックすればこう動く。」と行動と結果がすぐに画面上に反映され、「頭のイメージではこうしたいのだが、どう操作すればよいか」と想像力を掻き立てるのが何よりも楽しいです。そして、そうこうしている間に何時間も集中して画面に向き合い続けていて、時の流れの速さに驚きます(笑)


受け身だった受験勉強と違って、自主的に学習しているAEを操作するのはワクワクします。
今日はどんなものを生み出そうかとテンションが上がります。
とはいえ、今後もなかなかAEがうまくいかずモチベーションが下がる事もきっとあるかと思います。
しかし、分からないことがあればスクールの講師に24時間いつでも質問できる環境があるのでどんどん活用させていただきます💪


次回は、第3回講座での学習記録と、学習成果の記事を執筆予定となります!


それでは、また✋


※お仕事のご依頼は、ポートフォリオサイト・各種SNSで承っています。


👇私が通っている、Chapter Twoというスクールの概要はこちらから👇

AfterEffectsto特化型高単価動画クリエイター育成スクール
https://chaptertwo-school.com/movie/

宜しければ、サポートをお願いします!あなたの小さな応援が私の大きな活力になります!