見出し画像

いつでも遠慮なく聞いてください

私のレッスンを受けてくださった方は期限なく、何かわからないことがあったらいつでも聞いていただけます。

が!レッスン後、ほとんどの方は聞いてきません。

やはり、『無料で聞く』ということに抵抗があるんかな。

レッスン直後は教えてもらったことを実践していくうえで、やはり、疑問やどうやるんだったかな?ということもあり、たくさん質問してこられます。

その後、3ヶ月、半年、1年と・・・年月がたつと質問しにくいよね。

それでもたま~~~に。「これどうやるんでした?」と質問を下さる方もいて、「あ~~すごく嬉しい」と一人で喜んでいます。
聞いてこられるときもほんとに申し訳なさそうに聞かれるのでこちらも恐縮してしまいます。

やっぱり私の方から「どうですか?」「わからないところはありませんか」と聞いていくことが大事なんですよね。

レッスン後にいってた「期限ありませんからいつでも聞いてくださいね」というのをお客様も忘れてる。

いつもお客様からは「こんなこと聞いてもいいのでしょうか・・・」から始まるので、そう言うということはよほどのことが無い限りは聞いてこないということ。

あ~~~反省

明日から今までのお客様に声をかけていこ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?