見出し画像

選挙の日ってうちじゃなぜか投票行って外食するんだ


HO~ほら行こうぜ
そうだ皆行こうぜ
好っきな人が優しかった ピース✌️
嬉しい出来事となりました ピースピース✌️✌️


でおなじみモーニング娘。のザ☆ピ~ス
オタでない皆さんも一度は聴いたことあるんじゃないでしょうか

実は選挙の日こそ聴いてほしい曲なんす
語ってこ~~

https://youtu.be/-3RyqCAJkRU

.

Aメロからいきます

EVERYBODY GET UP
ウチらが住む未来だぜ Let's GET UP

これ最初聴いたとき
(近未来っぽい都市ってこと????)
って感じで全然分からなかったんだけど
選挙の話っぽい、というか参政とか参画の話だね

投票することによって
うちらが生活する未来や将来が決まるよって話

.

んでその後

EVERYBODY SCREAM
意味ないけど
コンビニが好き HAHAHAHA

(なんやねんこれ)

と思いつつこんくらい
この歌の主人公は普通の若者なんだよね~

政治のこと考えるからって
別に特別じゃないし意識高いとかでもないし
友達との飲み会のためにお酒買ったり
新しいお菓子やアイスも気になるし
ついついコンビニ行っちゃうなっていう普通の子

.

久しぶりだぜふるさとには
再来週帰ろう(えろう!)

英会話スクール入ったきり
行けてないぜ HAHAHAHA

よく笑う子だなあ

この子たぶん住民票移してないのかな
今年はなかなか帰省もしにくいね
英会話習おう!!ってやる気あるけど
他の用事も忙しいし通えないよね~
オンラインの英会話もいいんじゃない?

.

そしてそして

選挙の日ってウチじゃなぜか
投票行って外食するんだ

奇跡みたい すてきな未来
意外なくらい すごい恋愛

外食ってたぶんお昼ご飯かな

日曜日だから遅めの起床でゆったり準備して
11時12時くらいに投票所に向かう
普段はただの小学校や中学校なのに
今日はいつもと違く見えるな~~
なんて思ってたら投票終わってて
「ご飯食べに行こうか」っていう
お父さんやお母さん
もしかしたらおじいおばあも一緒かな


いいな~

学校の社会科で勉強したり
自分自身で調べて知識をつけるのもいいけど
こうやって自然な教育が家庭内でされるの憧れます

.

いよいよサビです

好きな人が優しかった (PEACE!)
嬉しい出来事が増えました
大事な人がわかってくれた (PEACE!)
感動的な出来事となりましたThat's alright


あ~~~~好き!!!!
全部好き!!!!!!!!


まず「好きな人」っていう言葉選び
付き合っていなくて彼/彼女や恋人って表現をしてないのかもだけどそれに限定していないのが好き、、、、恋愛関係の相手でも異性か同性か分からないし、もしかしたら家族やご近所さん、同僚、先生などなどの優しさに触れたときに感じた気持ちかもしれないよね、、、
あっ深~~好き~~


そんで〆のThat's alright
好きな人が優しかった、理解してくれた
そんな普通のことがあればそれでええんや
ってメンタルいいっすねえ

.

2番もいくよ

デリバリピザいつも悩む
LかMか ピザ

盛り上がり長電話は
切りにくいね HAHAHAHA


2番からが特に好きなのよ、、

若いしお腹空いてるしLサイズ頼みたいけど
デリバリー高いよねえ~
長電話も楽しいけどさ
明日一限だしとかバイトもあるし
そろそろ切りたいけどタイミングわかんない
それでもとりあえず

HAHA HAHA!!!!!!!!!


この子いっつもお気楽でいい

.

そんでこの曲で一番好きなところ

多数決じゃ決めらんないのは
恋愛のエトセトラ


真理に気付いちゃってるじゃん、、


友達とか親の言うことも気になるし
「俺のママはこういってて」とかの
嫁姑問題もあるけど結局は
うちらふたりが決めなきゃじゃん!っていう
しかも大切なことだけじゃなくてエトセトラ
っていうのがいい、、、全部ふたりで話し合ってこ


モノアモリー/ポリアモリーのこともあるけど
仮に3人や5人の恋愛でも多数決じゃなくて
皆が納得する道を探そうねエトセトラって気持ち

.

そして台詞

青春の1ページって
地球の歴史からすると
どれくらいなんだろう?

あ~ いとしいあの人
お昼ごはん なに食べたんだろう?


はい~~ハロプロっぽい~

青春の1ページという数年から
地球の歴史っていう46億年
あの人のお昼ごはんという1時間くらい

あまりにも凄まじい視点の目まぐるしさ
けど主人公にとってはどれも大切な刹那なんすよね

.

.

余談な感じですが
この曲なっかなか終わらないんですよ
音止まってもまた流れ出すし
なんならメンバーがはけてもまた出てくる

これ終わらない恒久な平和(ピ~ス)ってことなんじゃないかな、って考えておりますライブいきてーなーー

.

今年はみんなで外食はしにくいけど
投票はしてこよ~~日常の平和維持してこ~~


05/07/2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?