見出し画像

君のissueは僕のissue

きょうは
現像出しと本を買いに
外の世界へ出ました

信号待ちをしていると視界に入る
ジョン・レノンとそれを掲げる人

あ~~~big issue~~!!



買える状況で出会えるの2回目で
めっちゃテンションあがってしまった

1部いただきます、と言ったら
他のは大丈夫ですか?と聞かれて
(やだ、商売上手)と思いながら見ると
持っているバックナンバーだったので
丁重にお断りして1部ゲットしました


big issueを買うときに
450円ぴったり持ち合わせていること
ほとんどないので500円を出すんだけど
個人的にはおつりもらってくれい、と思いつつ
それはbig issueの理念に反するのかなあと
50円と冊子をいただいて帰ってます

本屋を出る頃にはいなくなっていて
彼はこれからどこで眠るんだろう
と考えながらキナは電車に乗って
今お家でスマホ充電しながらこれを
ぽちぽちしてます


ん~そこの葛藤?は常にあるけど
とりあえず今の自分に出来ることは
こうやって発信をすることなのかな


あと今回そうやって
販売してる方とキナが話していたら
バックナンバーを覗く人が近寄って来たので
そういう意味では路上で買うことによって
誰かが興味を持つきっかけになれるのかなあ
(ネットでも販売しているのでそちらも是非)


自分の相当昔の記憶に
新宿か上野の路上で本を売ってる人と
その人と話ながら買う人がいて
(当時は販売か配布か分かんなかった)
その人に今のキナがなってるんだね~
感慨深い(?)


big issueの仕組みとか
運用についてもっと学びたいなー
所得税とかどうなってるんだろう
仕事以外の支援はあるのかな


現像いい感じに仕上がっておりました


君の今日はどんな日だったかい?
安らかで素敵な日だったことを願うよ

03.04.2021
キナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?