見出し画像

優しさという名の『お節介』

こんばんは。数日ぶりですね笑


投稿しないと、というよりもあー何か書きたいなというポジティブな気持ちが強いなうです笑

なうはもう古い?(小声)

昨日投稿しようと思いましたが、やめました。


別件を書こうと思いまして。

人の価値観が違うのと同じように『人の優しさ』って感じ方違いますよね?

ある時、優しさがお節介に感じてしまう私は

『あ、やっぱり私って性格悪いのかな』

と感じてしまいます。

また、先日このモヤモヤがあった出来事を友人に話すと、

『ネガティブに捉えている。私であればすぐにありがとうと言う』と言われました。

これはネガティブというよりも、受け取る側の性格の傾向、優しさ価値観の違いだと思うんです。

何をゆうてるんや私は。笑

でも本当にそうだと思うんです。

優しさっていろんな形がありますよね。

正直例えは出てきません。笑

でも、優しさって先に伝えると違うと思うんです。

まぁ例えば
『〇〇の事を思って』とか

『こういう状況だから私がこうしてこうするからあなたはこれでいいよ』

とか。

これって言わなくていいと思うんです。

自分が感じてその人の為を思うのであれば、黙って実行して事後報告をすればいい。

そっとやろうとしてくれていることをすればいい。(なんか言い方嫌だな)

悪いことをする事後報告はだめだけどね。

でもこれをお節介と捉える人がいるかもしれない。

本当に人それぞれ。

受け取り方が違う。

だからこそ難しい。

でも優しさって言ってしまうと本当に終わりな気がする。
というか伝えられた側が逆に気を使い、申し訳ないなという気持ちになる。

※上記のような『こういう状況だから私がこうしてこうするからあなたはこれでいいよ』

おかしくないか。

あくまでも私は上記プラス罪悪感に苛まれる。
それを優しさと捉えないから。

私は頑固である。
基本まげない。
わがまま。
まぇめんどくさい性格であろう。

私を思って言ってくれているのも十分承知だ。
こんなにも私のことを思ってくれている人達なんてそういない。
本当にありがとうと思っている。
私のわがままなのだと思う。
贅沢だと思う。


でも、こればっかりは無理だ。

プライド(本当にこんなものはいらない)も邪魔をしているのか、本当に自分の性格が悪いだけなのかわからない。

でも優しさというものは、そっとしておき、その人が気づかない間にそっと何かを差し伸べるものだと私は思う。

私はそういう人間でありたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?